わが胸に虹は消えず(二部作) 作品情報

わがむねににじはきえずにぶさく

一部--麻生周吉は、亡妻に生写しの娘伊久子をこよなく可愛がっていたが、伊久子は彼の実の娘ではなかった。彼の外遊中、妻の過失で生れた子なのだ。無論彼女はこのことを知らない。その彼女には意中の人がいた。周吉が部長をしている磯崎造船の専務の甥、伊東である。ある夜、伊久子は、伊東と葉山の海へ行く、といったが、周吉は反対した。そんな伊久子に、伊東との仲を嫉妬している周吉の秘書室町清子は、伊東と一緒に葉山へ行って楽しく遊んだ、とわざと誇張して告げた。信じていた伊東への期待が一時に崩れる思いで、伊久子はその場に倒れた。かつぎ込まれた会社の医務室で、医師の篠崎は彼女に挑みかかろうとしたが、伊久子は危うく逃れた。そこへ弟の純が伊東に直接会って、清子との仲は何でもないことを聞いて来た。飛立つ思いで、伊東のところに出掛けようとする伊久子の許に電報が来た。姉阿津子の夫で騎手島田からだった。阿津子が失踪してしまったという。伊久子は直ぐ福島へ発たねばならない。しかし、その前に伊東にも会いたい。約束の場所で伊久子は意外にも、清子と伊東とが抱合ったまま自動車で去って行くのを見た。茫然とする伊久子。しかし、これは伊久子に横恋慕した医師篠崎の打った卑劣な芝居だった。篠崎は与太者を使って伊東を襲わせ、倒れたのを見届けてから清子に名も告げずに電話したのだ。二部--姉の無事を見届け帰京した伊久子を、ある日周吉は箱根に誘い、伊東との結婚を許した。その数日後、造船所を視察していた周吉は、工員の不注意から失明した。気力の衰えた周吉は、伊久子に、その出生の秘密を告白した。余りの驚きに顔色を変えて病室から飛び出して来た伊久子に、伊東が突然求婚した。だが、伊久子は、“私の血は汚れている、貴方に価しない女です”と伊東の手から逃れた。その彼女の前に篠崎が現われた。強引に抱きしめようとした篠崎が、不意によろめいた。弟の純が駈付けたのだ。彼の右手にはナイフが光っていた。次の瞬間、篠崎は路上に倒れた。我にかえった純が辺を見廻すと、夕暮の路上には既に伊久子の姿はなかった。

「わが胸に虹は消えず(二部作)」の解説

文化放送をはじめ全国十九局で二百回を突破した矢代静一、山田隆之作の連続ラジオ・ドラマを「アチャコ行状記 嫁取り試験」の若尾徳平が脚色。監督は「この二人に幸あれ」の本多猪四郎、撮影は「東京だョおッ母さん」の栗林実。主な出演者は「あらくれ(1957)」の上原謙、「「動物園物語」より 象」の河内桃子、「恐怖の弾痕」、の宝田明、「浪人街(1957)」の高峰三枝子、「東京だョおッ母さん」の杉葉子、伊藤久哉、「嵐の中の男」の根岸明美ほかに江原達治、平田昭彦など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督本多猪四郎
原作矢代静一 山田隆之
出演上原謙 河内桃子 土屋嘉男 根岸明美 高峰三枝子 江原達怡 宝田明 杉葉子 伊藤久哉 平田昭彦 林幹 本間文子 村上冬樹 渋谷英男 森啓子 広瀬正一 吉田真悟 島津猛 立花映子 三田照子 熊谷二良 小野松江 伊沢一郎
配給 東宝
制作国 日本(1957)
上映時間 133分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「わが胸に虹は消えず(二部作)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには