悪魔の顔 作品情報

あくまのかお

土地の顔役古島辰造と阿久津正武とは、「パール街」という繁華街の利権をめぐって鋭く対立しており、そのために善良な「パール街」の人たちはそのとばっちりを受けて、いつも泣かされていた。辰造の息子でG大の学生菊男は、父親の非道にたまらない嫌悪を感じていた。そんな菊男に、バア「ドリーム」の娘で幼馴染みの由利は愛情を感じていた。彼もまた、ひそかに由利を愛していた。それだけに、由利たちを暴力によって不当に苦しめる父親が、余計に堪えられないのであった。そんな或る日、またまた辰造と阿久津の小競り合いで、「パール街」の人々が迷惑を受けているのをみた菊男は、ついにたまりかねて弁護士の許を訪ね、自分が証人に立つから、父の非行を法廷に持出してくれと頼んだ。この話は直ぐ辰造の耳に入り、烈火の如く怒った辰造は子分の鉄火定に、菊男の指をツメさせろ、と命じた。しかし、人のいい鉄火定は、自分の指をツメて、その場をとりつくろった。それと前後して、辰造の妻浜枝と、市会議員藤木との情事が明るみに出た。辰造の怒りは、前にもまして凄かった。彼は浜枝をドスでたたき斬ろうとした。だが、菊男が身を挺して浜技を逃した。しかし、母の醜行を知った菊男は、絶望して家を飛出し、由利のバアを訪ねた。由利は、暖かく彼を迎えた。その由利も、菊男が今後の身の振り方を相談しに先輩のところへ出かけた後に、辰造と阿久津の対立の渦に捲き込まれ、阿久津側の拳銃に惨死してしまった。菊男の憤りは頂点に達した。彼は父親を殺そうと決意した。そして、辰造を待ち伏せてしているところへ、それより早く阿久津一家のものが、辰造に襲いかかった。暗夜の大乱闘の末、菊男が刺したのは、阿久津一家のジャックの六だった。翌朝、警察へ連行される菊男に、辰造は立派な古島の二代目が出来た、と喜ぶのであった。その喜びの言葉を空しく聞き流した菊男の眼に、由利の葬儀へのささやかな花輪が映った。--強風は烈しく吹きまくって、今日もまた「パール街」には、暴力がわがもの顔に押通っている……。

「悪魔の顔」の解説

青山光二の原作を、「体の中を風が吹く」の松山善三と、「勢揃い桃色御殿」の鈴木兵吾が共同脚色し、「婦警日誌より 婦人科医の告白」の岩間鶴夫が監督した。撮影は同じく小杉正夫。主演は、「母と子の窓」の田村高広、「勢揃い桃色御殿」の小山明子、「暴力の波止場」の高野真二。ほかに、柳永二郎、水戸光子、宮城千賀子、信欣三、諸角啓二郎、山形勲、渡辺篤、宮口精二など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督岩間鶴夫
原作青山光二
出演田村高廣 柳永二郎 水戸光子 小山明子 本橋和子 川口のぶ 宮城千賀子 信欣三 北竜二 高野真二 諸角啓二郎 福岡正剛 園田健二 山形勲 宮口精二 山路義人 磯野秋雄 佐竹明夫 志賀真津子 増田順二 渡辺篤 稲川善一 鬼笑介 滝川美津枝 竹田法一 小林十九二 末永功 土田桂司 今井健太郎 小林和雄 奈良真養 井上正彦
制作国 日本(1957)
上映時間 101分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「悪魔の顔」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには