殺したのは誰だ 作品情報

ころしたのはだれだ

栄吉は自動車のセールスマンであったが、最近めっきり老いこんで、折角手がけた仕事も途中で若手のセールスマン中川に横取りされてしまうのを、どうしようもなく眺めているのであった。栄吉の子供、次郎と克子は無気力な父親に反撥を感じ、姉はキャバレーに、弟は友人たちと密輸品を売り飛ばすという自堕落な生活を送っていた。次郎はそんな生活に割切れぬものを感じながらも、虚無的な毎日を送っていた。一方、栄吉はあせればあせるほど仕事はとれない。そんな栄吉の耳に、自動車を故意にぶっつけて保険金を詐取しよう、という中川の誘いが囁かれた。深夜の街路--だが、弱気の栄吉はついに決行出来なかった。と、その時これも落ぶれたブローカーのフランクが飛出し、車に飛乗って、ロータリー目がけ物凄いスピードでぶつけた。しかし、フランクは路上に投げ出され息絶えていた。こんなことがあってから栄吉の心は益々失意と絶望にかき立てられ、毎夜酒に酔いつぶれていった。克子は、そんな栄吉を家に入れまいとした。ションボリ家を出て行く父の姿に次郎は、金はぼくが儲けるから、みんな一緒に暮らそう、と呼び戻した。それから数日の間、懸命に金を求める次郎だったが、その彼に再び中川の保険金詐取の誘いが待っていた。一方栄吉は、やっと車が売れて前途に明るさを見出し家に帰って来た。しかし、その時すでに次郎の乗った車は、フランクの死んだロータリー目掛けて突進していた。これを知って狂ったように駈けつけた栄吉は、突嗟に次郎の車めかけて飛出して行った。深夜の歩道にきしむ急ブレーキ。だが、時遅く栄吉は朽木のように跳飛ばされてしまった……。

「殺したのは誰だ」の解説

「ひかげの娘」の新藤兼人のオリジナルシナリオを「街燈」の中平康が監督し、「ジャズ娘誕生」の姫田真佐久が撮影した。主演は「フランキーの宇宙人」の菅井一郎、「今日のいのち」の山根寿子、「愛ちゃんはお嫁に」の青山恭二、ほかに筑波久子、殿山泰司、渡辺美佐子、清水将夫など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督中平康
出演菅井一郎 山根寿子 渡辺美佐子 小林旭 西村晃 大森義夫 殿山泰司 浜村純 井東柳晴 青山恭二 武藤章生 梅野泰靖 筑波久子 高野由美 草本英明 波多野憲 相原巨典 清水将夫 竹内洋子
配給 日活
制作国 日本(1957)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「殺したのは誰だ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには