ふり袖捕物帖 ちりめん駕篭 作品情報

ふりそでとりものちょうちりめんかご

巳年七つの七日生れの娘が六人続いて神隠しにあい江戸中は大騒ぎ。現場へすっとんだのは御存知お七坊とアワテ者の五郎八。お七は実は老中阿部伊勢守の妹君妙姫だが、用人寺尾らの心配をよそに小唄の稽古や捕物を楽しんでいる。二人はその場に居合わせた謎の浪人秋山要次郎を追ったが見失う。そして七人目が掠われた現場で桐の家紋、三州岡崎の松平家に事件の鍵があることを発見。しかし早くも敵に気づかれた二人が危機に瀕した時いつかの浪人秋山に救われる。松平家の江戸屋敷で企みを知ったお七は翌日、若衆姿で国許へ急ぐ一味を追う。駿州追分の宿でお七は偶然秋山と合部屋になり胸をときめかす。翌日再び一味に囲まれた彼女を救った秋山だが、お七を女と見破った彼はお七の熱い吐息に動揺する。さてここは岡崎藩若葉城下、上席家老殿村主膳の奸計がはりめぐらす中を竹千代君七回目の誕生祝の行列が行く。見物人の中の道中合羽はお七と五郎八。少し離れて秋山。彼は実は奸臣殿村主膳のために蟄居を命ぜられた家老永江帯刀の命をうけ、一味の悪謀を探っていたのである。突然竹千代君が怪人に襲われんとした瞬間お七の機転がこれを救い彼女はその功で腰元に化けこむ。そして邪教祈祷師の慈眼坊の手で、病にふす城主の病魔を退散するためと称して江戸から掠ってきた七人の幼女と更に巳年十九の花嫁をいけにえにして大祈祷会が行われる。当日祈祷が最高潮に達した時、花嫁姿のお七がきった啖呵で満場は騒然。秋山の大奮闘、永江と五郎八の活躍、それにかねてお七を探していた江戸の寺尾達が駈けつけて来て、ここに、一味を遂に撃滅する。始めてお七の身分を知って自分の恋を諦める秋山。江戸へひきあげる行列の中で涙を浮べて手をふるお七を見送る彼の顔にも、一抹の哀愁が漂っていた。

「ふり袖捕物帖 ちりめん駕篭」の解説

ひばり、千代之介の青春コンビが描くスリルと笑いの娯楽篇。“小説の泉”連載の瀬戸口寅雄の原作を高岡尚一が脚色し、「ふり袖捕物帖 若衆変化」の松村昌治が監督。撮影は「青雲の鬼」の坪井誠。主な出演者は「若獅子大名」の東千代之介、「旗本退屈男 謎の紅蓮塔」の美空ひばり、「大名囃子 (前後篇)」の堺駿二、ほかに杉狂児、浦里はるみなど。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松村昌治
原作瀬戸口寅雄
出演美空ひばり 東千代之介 堺駿二 山口勇 中野雅晴 浦里はるみ 坂本美智子 杉狂児 松浦築枝 五条恵子 月山路子 明石潮 越川秀子 風見章子 松原千浪 山本純大 芝田聰二 高松錦之助 五味勝雄 藤木錦之助 香川良介 吉田義夫 八汐路佳子 広沢虎造 吉野登洋子 山本鳥古 宮島智恵子 堀正夫 大文字秀介 陽田重利 伊東亮英 美山れい子 三島良二 時田一男 紅かほる 阪東三津右衛門 太田優子 滝川浩
配給 東映
制作国 日本(1957)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ふり袖捕物帖 ちりめん駕篭」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには