星空の街 作品情報

ほしぞらのまち

S学園ラグビー部の花形フルバック一也は、ゲームの最中相手方の達治のタックルで倒れた際、選手として再起出来ぬほどの重傷を受ける。達治や級友の阿矢子は病院を訪れて元気づけるが、一也は退院したら阿矢子と同じ音楽部に入り、音楽の道を進もうと考えていた。一方、達治も父親の急病で、家業のダンスホール経営の実務に就くことになった。新橋駅に程近いナイトクラブ・フランチェスカ。達治は支配人板谷や重役連を集め健全経営の方針を説くが、熱心に聴き入るのは秘書の久美子だけである。彼女は夫吉沢の失踪後、達治の父に救われたいきさつで達治の良き協力者となる。一方、退院した一也は阿失子や音楽部のグループと三津浜のホテルに泊り、ウェスタンジャズの練習に励む。歌手に押された一也は、グループの友情に人一倍努力を重ねた。自信のついた彼等はフランチェスカに出演を交渉したが、達治は丁度、乗取りを企むボス桑田の融資申し出に悩んでいた。桑田の配下板谷はバンドやダンサーの殆んどを連れ去り、流石の達治も困惑するが、一也らの友情を受け入れることに決意した。クリスマス・イヴ、新装なったフランチェスカは若い客で超満員。バンドのウェスタン・リズムや一也の歌も大成功を収めることが出来た。

「星空の街」の解説

ジャズ界の人気者小坂一也が主演する青春篇。入江一夫の脚本から「いで湯の姉妹」の小田基義が監督、同じく鈴木斌が撮影を担当する。主な出演者は小坂一也をめぐって「江利チエミの サザエさん(1956)」の青山京子、「歌う不夜城」の江原達怡、「天上大風」の河内桃子、「若人の凱歌」の藤木悠など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小田基義
出演江原達怡 小坂一也 青山京子 河内桃子 藤木悠 御橋公 小川虎之助 一の宮あつ子 清水一郎 石井伊吉 沢耕司 上村幸之 今泉廉 ワゴン・マスターズ 原田実 堀威夫 スミ吉尚 藤本清一 小山栄 三原秀夫 大泉滉 宮田洋容 加賀麟太郎 赤尾関三蔵 大友伸 草間璋夫 松下猛夫 日方一夫
配給 東宝
制作国 日本(1957)
上映時間 56分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「星空の街」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには