いとしい恋人たち 作品情報

いとしいこいびとたち

オリオン電機器具会社の設計技師勝田伸は、同じ会社の事務員矢沢次枝と恋仲である。次枝と母タカの家には、アルバイト学生の宮内咲子や中富夫人が下宿している。咲子は昼間、穂高書房でアルバイトしているが同級生加治千太と大の仲良し。安西みどりも同級生だが、この頃休みがちである。伸は母セキや放送局に勤める嫂の絹子、甥の賢一少年と一緒に住んでいる。だが次枝の母タカは偏った愛憎から一人娘の次枝を手離そうとせず、頭から伸の存在を無視し、伸の幸せを願う絹子の言葉も聞こうとしない。みどりは愛人浅沼鉄夫と同棲生活を始め、生活のためアルサロに勤めていたのだったが、咲子は彼女の願いで、失業中の鉄夫を穂高書房に世話してやる。咲子と机を並べた鉄夫は次第にみどりとの生活への熱意を失ってゆく。こうした折、タカの無理解に業を煮やした伸は、遂に次枝と二人きりで伊豆へ一泊旅行する非常手段に出る。家に帰った次枝は、タカと口論の末カッとして家を飛び出した際、車にはねられる。病院に駈けつけ徹夜で看病する伸。以来、タカの心も柔らぎ二人の結婚を認めるようになる。だが一方、みどりと鉄夫の生活は崩れ去り、鉄夫は郷里へ逃げ戻ってしまう。咲子は身の廻りのこうした事件で自分がいつか成長して来たのを感じ、千太に新しい感情を抱くようになる。絹子は伸と次枝の問題の好転で、関西転勤を希望するが、去りぎわに伸に対する仄かな好意を打明けていった。

「いとしい恋人たち」の解説

“週刊サンケイ”連載の佐多稲子原作“いとしい恋人たち”の映画化。脚色椎名利夫(ここは静かなり)、監督番匠義彰(三羽鳥再会す)、撮影生方敏夫(つゆのあとさき)のスタッフがものする愛情篇。主な出演者は「太陽とバラ」の石浜朗、「台風騒動記」の野添ひとみ、「つゆのあとさき」の杉田弘子、「踊る摩天楼」の中川弘子、朝丘夢路、「太陽とバラ」の清川新吾、加えて、沢村貞子、浦辺粂子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督番匠義彰
原作佐多稲子
出演石浜朗 浦辺粂子 杉田弘子 小林清 野添ひとみ 沢村貞子 中川弘子 清川新吾 朝丘雪路 長谷部朋香 槙芙佐子 空伸子 稲川善一 三笠朱実
制作国 日本(1957)
上映時間 71分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「いとしい恋人たち」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには