次男坊故郷へ行く 作品情報

じなんぼうこきょうへいく

浅虫次郎太は東京で恋愛結婚した妻の君子をつれて故郷である東北の町に帰って来た。君子を父の平太夫や、家業の酒屋をやっている兄の幾太に会わせるのが目的であるが、父親から結婚のお祝いとして十万円をせびろうという下心もあった。帰ってみると父親は兄と別居し、もと料理屋にいた八重と暮していた。次郎太達は幾太の家に泊ることになった。兄の家の生活は目まぐるしく、その上訳の判らない旧友が訪ねて来たりして、折角次郎太に会いに来たぱあやのしげも手持無沙汰で帰ってしまった。二人きりになりたいという君子の計画した温泉旅行も次郎太の友人達が発起したクラス会とかち合って駄目になってしまい、君子は大むくれであった。クラス会の帰り、次郎太は友人で巡査をしている軽部の家によった。軽部は平太夫が八重の父でバクチ打ちの軍造を改心させた話をした。翌日、平太夫が慌てて幾太の家にやって来て八重に子供が出来たらしいといった。世間体を考える幾太は堕胎を勧め、父の気持ちを察したつもりの次郎太は子供は自分の子として育てるから東京で一緒に暮そうといった。ところが平太夫は子供が出来たのが嬉しくて仕方がないので子供達のいい草を怒鳴り散らす始末、一家は騒然となったが幾太の妻の加代が夫幾太との昔の恋愛事件を語るに及んで一同は和解した。まもなく八重の妊娠は誤診と判り平太夫は落胆した。次郎太はあらためて田舎にばあやのしげを訪れた。しげが喜んだことはいうまでもない。予定の休暇が過ぎ、東京行の列車の中にはどうやら十万円を貰ったらしい次郎太と君子のなごやかな姿があった。

「次男坊故郷へ行く」の解説

「旅がらす伊太郎」の野村芳太郎が「角帽三羽烏」でのコンビ光畑碩郎と共同で脚本を書き同じく野村芳太郎が監督した明朗篇。撮影は「旅がらす伊太郎」の井上晴二。主な出演者は「旅がらす伊太郎」の高橋貞二、三井弘次、「愛と智恵の輪」の桂木洋子、「続二等兵物語 決戦体制の巻」の伴淳三郎、幾野道子、関千恵子、「ここに幸あり (二部作)」の桜むつ子、「足のある幽霊」の坂本武、「妻の心」の三好栄子、「青空剣法 弁天夜叉」の桂小金治など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野村芳太郎
出演高橋貞二 桂木洋子 三井弘次 桜むつ子 中川姿子 伴淳三郎 幾野道子 山本幸栄 明石潮 三好栄子 浦辺粂子 磯部玉枝 関千恵子 末永功 後藤泰子 野辺かほる 稲川善一 今井健太郎 水木凉子 桂小金治 坂本武 手代木国男
配給 松竹
制作国 日本(1956)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「次男坊故郷へ行く」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには