森繁のやりくり社員 作品情報

もりしげのやりくりしゃいん

東西放送広告社のプロデューサー森岡繁は、どうも仕事ぶりが芳しくない。社長の園田カンナ女史はなかなかの強者で、森岡には苦手の存在だったが、或る日彼が新規に契約したポポナ化粧品の番組にカンナ社長自ら出演すると大張切りで、その交換条件に森岡には若草もゆるという可憐な助手がつけられた。ところがカンナ女史歌う「情熱のカンナ」がワイセツじみてしまい、ポポナの宣伝部長のカンにさわり、彼はそこに勤める森岡の妻蓮子に、そうとは知らず森岡に電話で文句を云わせる。そこで夫婦の珍妙な喧嘩が展開されたが、森岡の仕事は滅茶苦茶になってしまった。而もある時カンナ社長が契約した鳩屋蚊取線香の社長が、歌手谷間百合子に云い寄る現場を目撃した森岡は、憤慨して契約を破棄してしまい、責任上会社をやめる破目に陥ってしまった。妻の蓮子は何かと森岡を励まし、屋台で酒をおごってはとかく沈み勝ちな森岡に活を入れるのだった。暫くして蓮子はミス・ポポナに選ばれ、それを機会に森岡もポポナ化粧品提供の放送劇を演出することになったが、主役が時間を守らないことから又オジャンになってしまった。しかし蓮子の方が放送で大活躍する様になり、逆に森岡がアパー卜で食事の支度に忙しい。すっかり立場が逆転してしまった。ガスコンロの鍋を見ながら森岡は、ラジオから流れる蓮子の声に拍手を送るのだが、やがて彼の口からも歌声が流れて行くのだった。

「森繁のやりくり社員」の解説

「のんき裁判」と同じく川内康範(悪魔の囁き)が脚本を書き渡辺邦男が監督、撮影・音楽も夫々渡辺孝、松井八郎が担当する。出演者は「森繁の新入社員」のコンビ森繁久彌(渡り鳥いつ帰る)と杉葉子が主演するほか、「猿飛佐助」の遠山幸子、「のんき裁判」の曉テル子、久保菜穂子、相馬千恵子、高島忠夫など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督渡辺邦男
出演森繁久彌 杉葉子 曉テル子 遠山幸子 高島忠夫 久保菜穂子 小笠原弘 阿部九洲男 相馬千恵子 江川宇禮雄 新倉美子 益田喜頓 岸井明 岬洋二 花岡菊子 東山千栄子 千田是也 岡譲司 高田稔 広瀬恒美 山室耕 岡崎夏子 徳大寺君枝
制作国 日本(1955)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「森繁のやりくり社員」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-10-14 02:00:06

広告を非表示にするには