あなたと共に 作品情報

あなたとともに

白亜美容院の美容師小泉菊子は、母と姉との三人暮しだったが、美しい心の持主だった。菊子は従兄本堂克也に嘗て紹介された上山有二とある日遭った。有二は複雑な家庭にある故か孤独を愛する性質だった。彼には恋人友江があったが、菊子に激しく心をひかれた。有二の兄亮一は北海道から上京したが、彼は克也の友人であった。そして菊子の美しく成長した姿に恋慕の情を持ち、克也が四国から東京の本社勤めになって上京したので、すべてを打明け助力を頼んだ。一方有二は菊子に愛を告白した。克也は自らも菊子を愛していたことを悟ったが、彼女に亮一の心を告げた。菊子は有二のことを話して断ったが、克也は淋しげだった。友江は有二と菊子との間を知ると、菊子を訪れ自分と有二との関係を告げた。菊子のことで一旦兄と争った有二はやはり菊子をあきらめて、山の別荘に行った。一方、亮一も弟を幸せにする事を菊子に頼むと北海道へ帰った。克也もまた雪に閉されたダム現場へ転勤して行った。工事場附近で有二と出会った克也は彼に菊子のことを頼んだ。妹百合から兄有二の真の愛情を知らされた菊子は、ひとり有二の山荘へ向った。

「あなたと共に」の解説

原作は水木洋子の初めての長篇小説で、『婦人倶楽部』に連載中のものである。脚色・監督・撮影は共に「真実の愛情を求めて 何処へ」の柳井隆雄、大庭秀雄、斎藤毅が当っている。出演者は「真実の愛情を求めて 何処へ」の岸恵子、「この広い空のどこかに」の佐田啓二、「大学は出たけれど」の高橋貞二、水原真知子、紙京子「この子この母」の菅佐原英一、「地獄の花束」の野添ひとみのほか、幾野道子、御園裕子、沢村貞子、市川春代などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督大庭秀雄
原作水木洋子
出演岸恵子 市川春代 水原真知子 佐田啓二 高橋貞二 菅佐原英一 野添ひとみ 水上令子 沢村貞子 本橋和子 御園裕子 紙京子 幾野道子 稲川忠完 吉川満子 森川まさみ 野辺かほる
制作国 日本(1955)
上映時間 100分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「あなたと共に」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには