奥様多忙 作品情報

おくさまたぼう

永楽商事社員桜井は妻直子と子供の三人暮しだが、直子の妹でアプレ娘の悠子が親の勧める縁談を嫌って家出して来た。近所の会社員山田は、ある夜バーのマダムに送られて遅く帰って来たため、激しい夫婦喧嘩が始まる。これがもとで直子を初め近所の主婦たちは、山田夫人を会長に主婦連盟を結成して亭主に対抗する。亭主らも負けてはならじと山田を会長に亭主連盟を作った。悠子にフラれた縁談の相手丸田が上京し、彼女の跡を迫いまわす。所が丸田は永楽商事の社長市村の親戚であることが分り、桜井は社長から頼まれて二人の仲を取りもとうとするが、悠子は桜井の弟次郎の紹介で安倍の経営する会社の事務員になり、丸田を振りむきもしない。山田の夫婦喧嘩は頂点に達し、ついに別居騒ぎとなった。悠子は次郎を愛していたか、彼がダンサー照代と親しいのを見て嫉妬する。そのころ主婦連盟と亭主連盟は和解して夫婦連盟を作り、山田夫妻もついに仲直りした。しかし悠子は照代が次郎の友人の妻で、病床にある夫を養っているのを知らず嫉妬からついに丸田と見合をする。勇を決した次郎はその席にのりこんで悠子をつれ出した。

「奥様多忙」の解説

「この世の花」と同じく棚田、舟橋のチームが脚色、監督と音楽も同じく穂積利昌と万城目正の担当。撮影は「妙法院勘八」の竹野治夫が受けもった。出演者は「僕は横丁の人気者 二部作」の大坂志郎、「この世の花」の水原真知子、「風雲日月双紙」の七浦弘子、「ママ横をむいてて」の田浦正巳、「猿飛佐助」の有島一郎、「のんき裁判」の清川虹子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督穂積利昌
原作源氏鶏太
出演大坂志郎 水原真知子 須田哲夫 七浦弘子 田浦正巳 佐竹明夫 青山宏 有島一郎 清川虹子 熱海サチ子 長谷部朋香 鮎川十糸子 大津絢子 草間百合子 益田キートン 鈴木房子 伴淳三郎 和歌浦糸子 千秋みつる
配給 松竹
制作国 日本(1955)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「奥様多忙」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには