右門捕物帖 献上博多人形 作品情報

うもんとりものちょうけんじょうはかたにんぎょう

寛永年間、徳川三代将軍の治世、島原の乱が起った。天草島では、切支丹信徒達が老若男女、童に至るまで教に殉じ、戦火のくすぶる漁村では京のちょろ舞と称する娘達が踊っている。老中松平伊豆守は不穏分子一掃と犠牲者慰霊の為、天草島に乗込んだが、村外れの街道にさしかかると、何者かの狙い射に出会った。忍び姿で随行していた右門の機智で、伊豆守は難を逃れた。江戸から伊豆守随伴のあばたの敬四郎、ちょんぎれの松、おしゃべり伝六等のうるさいのに悩まされ乍らも、右門は伝六を使って怪しいちょろ舞一行を探索した。尾行していた伝六は捕えられ、妖術師の祈祷所へ監禁された。隙を見て脱出した伝六の報告で右門は急行したが、手入れ寸前、祈祷所は爆破された。焦躁の右門は、或日怪しい少年三吉を捕えたが、突如飛来した小柄が三吉の胸に突きささった。瀕死の三吉に教えられて、右門は海上遥かに不思議な小島があるのを発見した。廃墟と化した島の天主堂の地下室に忍び込んだ右門は、遂に隠謀の隠れ家を突き止めた。伊豆守施主の慰霊祭当日、島で乱闘の末後に残った二人の女性は、博多人形姿の美しいちょろ舞一行のかすみとこずえであった。二人は先城主の姫で、父の仇として伊豆守の命を狙った一味の首領であったが、伊豆守の計らいで父は江戸に存命と聞き悔悟の涙にくれた。数日後日本晴の松並木を江戸へ向う伊豆守の行列に加わった、かすみとこずえの足どりも軽かった。

「右門捕物帖 献上博多人形」の解説

佐々木味津三原作の右門捕物帖より森川太郎と「快傑鷹」の加味鯨児が協同脚色し「照る日くもる日(1954)」の志村敏夫が監督した。撮影も同じく「照る日くもる日(1954)」の栗林実。出演者はいずれも「照る日くもる日(1954)」の嵐寛寿郎、大河内傳次郎、中川晴彦、扇千景、雅章子はじめ、坊屋三郎、上田吉二郎、木戸新太郎らである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督志村敏夫
原作佐々木味津三
出演嵐寛寿郎 大河内傳次郎 坊屋三郎 上田吉二郎 木戸新太郎 中川晴彦 扇千景 雅章子 毬るい子 若水久美子 鮎川三知代 鮎川三鶴 環三千世 松岡瑛輔 芝田信 安部徹 寺島雄作 本松一成
配給 東宝
制作国 日本(1955)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「右門捕物帖 献上博多人形」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには