人生劇場 望郷篇 三州吉良港 作品情報

じんせいげきじょうぼうきょうへんさんしゅうきらこう

昭和二十一年、青成瓢吉の故郷三州吉良港には、昔の仁侠の気ッ腑は失われていた。吉良常は亡く、足助一家も無いに等しくYS連盟が、暴利を漁り、暴力を握っていた。八幡宮の祭の日、村娘加代を谷口、赤井、満川達が連盟の暴力から救った事から、不良勢力に対する抗争が起った。谷口が叩きのめされたので、赤井と満川が連盟員を不意討ちした。怒った連盟に対し、赤井等は呑み込みの半助の知恵で足助親分の助けを求めた。連盟は足助一家に果し状を送った。足助一家は飛車角の弟分で、おとよとの恋のために国を去った宮川が帰って来たのを頼りに、起ち上ったが、連盟がそれを暴力主義として警察に訴えた為に、苦境に追い込まれた。宮川は浅草の侠宮立川半兵衛に助けを求め、二人は瓢吉を尋ねた。足助一家は吉良の仁吉の比翼塚を建てるために勢揃いした、という口実を裏づける為に、瓢吉は吉良へ行った。しかし、村民が比翼塚建立に反対したので、足助一家の情勢は好転しなかった。宮川は止めるおとよの手を振り切って、一人で連盟本部へ行き、首領木戸と対決した。命を賭けた宮川の努力の下に連盟は破れ去った。半兵衛の熱意に動かされた村民の後援で、比翼塚建立式が開かれた。吉良を愛する瓢吉、足助、半助、谷口、加代達の後に立つ宮川とおとよの手が固く結ばれた。

「人生劇場 望郷篇 三州吉良港」の解説

尾崎士郎原作の『人生劇場』戦後篇で、脚本は岡本功司、監督は「黄金街の覇者」の萩原遼、撮影は「懐しのメロディー」の永塚一栄。出演者は「どぶ」の宇野重吉、「その後のウッカリ夫人とチャッカリ夫人」の佐野周二と久慈あさみ、「二挺拳銃の龍」の宇佐美諄、「芸者秀駒」の利根はる恵、「黄金街の覇者」の堀雄二に小沢栄、月形哲之介、折原啓子、田代百合子、高木二朗、長谷川菊子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督萩原遼
原作尾崎士郎
出演宇野重吉 佐野周二 宇佐美諄 小沢栄 三島雅夫 須藤健 堀雄二 月形哲之介 高木二朗 清水将夫 花澤徳衛 山形勲 山室耕 大森義夫 久慈あさみ 折原啓子 田代百合子 利根はる恵 長谷川菊子 深見恵子
配給 東映
制作国 日本(1954)
上映時間 107分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「人生劇場 望郷篇 三州吉良港」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには