続南国太平記 薩南の嵐 作品情報

ぞくなんごくたいへいきさつなんのあらし

牧仲太郎の祈祷所を襲った夫八郎太と一子千太郎の安否を気遣いながら大阪蔵屋敷の調所を訪れた七瀬、綱手母子は、そこで八郎太の死を知った。同席した牧の姿に逆上した七瀬は懐剣を揮ったが取押えられて自害、綱手は牧の口添えで虎口を脱した。一方益満は富士春の家を本拠として牧の行方を探っていた。綱手は兄小太郎と再会し益満にかくまわれることになった。江戸家老調所は禁制の密貿易を行っていたが、益満の命をうけた庄吉によってその証拠を抑えられ、毒を仰いで死んだ。秘かに斉彬調伏の呪法をつづける牧の邪術のために、斉彬は病床に苦しみ、牧の師玄白斉の延命の逆法も空しく、益満が牧の祈祷所に駈けつけたとき、呪法は満願となって斉彬はついに逝去した。島津家の将来のため、一切の争いをやめて協力せよとの斉彬の遺言と、当主となった久光の英断によって島津家に明るい兆しが見えはじめた。お由羅は久光に強く非を諌められて毒を飲んで死んだ。いまは島津家のため、久光に忠節を誓う益満は、富士春の待つ江戸を指して旅立って行く。

「続南国太平記 薩南の嵐」の解説

「南国太平記」の続篇でスタッフ、キャストともに前作と同様。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督渡辺邦男
原作直木三十五
出演片岡千恵蔵 片岡千恵蔵 木暮実千代 花柳小菊 大友柳太朗 高田稔 石井一雄 堀雄二 松浦築枝 宇治みさ子 千原しのぶ 山室耕 高松錦之助 中野市女蔵 小金井修 島田照夫 大谷日出夫 大文字秀介 飯田覚三 加賀邦男 高山裕子 堀正夫 広瀬恒美 大西三郎 東日出雄 杉狂児 阿部九洲男 薄田研二 上代悠司 岬洋二 坊屋三郎
制作国 日本(1954)
上映時間 104分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「続南国太平記 薩南の嵐」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには