玄海の鰐 作品情報

げんかいのわに

白昼の玄海灘で密輸麻薬の積換え最中、横取りされた一梱を、玄海の鰐が奪いかえしたのはある大都会の街頭でである。梱の持主渡辺は射殺された。この事件をきっかけに国警本部がうごきはじめ、麻薬売りの“山”がまず捕った。が、麻薬はいちはやく化粧品行商人戸田仙六のポケットにねじこまれている。その仙六は病気のため東条商事をクビになり、娘のダンサー阿佐子が復職嘆願にでかけたが、軽くはねられる。しかし彼女はその妖麗に魅せられた東条の、いつか情婦となった。仙六また釈放された“山”の同類--麻薬売りとなる。阿佐子の兄税関吏の京平も、脅迫されて、一味の買収に乗り、それが露われて免職される。阿佐子は弄ばれて捨てられ、仙六も良心の苦痛にたえかねてか、一味を去る。過去の償いを念じた京平は東条商事と密輸ギャングとのつながりをさぐって情報を国警に提供する。今は瀕死の麻薬患者となった阿佐子が死の床で東条と玄海の鰐の写真の一致を証言したこともあって、捜査本部は俄然緊張する。京平は一味の巣くつ--とあるヌード・スタジオの探察に深入りしすぎて射殺されたが、その報告によって武装警官隊がスタジオを包囲、はげしい銃撃戦のすえ、一味は潰滅した。モーター・ボートで海ににげようとした「玄海の鰐」東条も海上保安隊に立ちふさがれて、射殺された。

「玄海の鰐」の解説

小説新潮に掲載された下村千秋の原作を「女難街道」の小川正が脚色、「最後の顔役(1952)」の小杉勇が監督した。「むぎめし学園」の永塚一栄が撮影を、「欲望」の伊福部昭が音楽を担当した。「続魚河岸の石松」の河津清三郎、星美智子、「欲望」の菅井一郎、日高澄子、「山下奉文」の大友柳太朗、河村弘二、三島耕、永田靖、「蛇と鳩」の伊豆肇などが出演する。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小杉勇
原作下村千秋
出演河津清三郎 日高澄子 菅井一郎 伊豆肇 星美智子 大友柳太朗 河村弘二 三島耕 永田靖 山口勇 沢田清 柳谷寛 月形哲之介 立松晃 小倉正則
配給 東映
制作国 日本(1953)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「玄海の鰐」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには