愚弟賢兄 作品情報

ぐていけんけい

貢二は鈍才で大学を辛うじて卒業した。賢兄の貢一が助力してくれたので漸く銀行に就職することができた。貢二は姉芳江の夫の妹君子をひそかに思っていた。それを知った兄は早速交渉に行ってくれたが、派手好きの君子にはあっさり断わられた。失望落胆した貢二は出張先の京都で嫂貞子の姪春子に会い、すっかり参ってしまった。ところが銀行の頭取から貢二への縁談がもちこまれ、見合いをしなければならなくなった。気のすすまぬ貢二は仮病を装って見合いに欠席したが、これが曝れて兄はカンカン、誤解した嫂は里に帰るといい出す始末。嵐の中心に立った貢二はついに意を決して岩田頭取を訪れ、一切の事情を打明けた。頭取は彼の真意を認め、後から訪れた兄貢一に「立派な弟さんだ」といったので、兄も弟も見直した。--やがてサンフランシスコ支店詰を命じられ、多数の親類知人に見送られて横浜を立つ貢二の横には新妻春子の姿がみられた。

「愚弟賢兄」の解説

製作小倉武志、原作佐々木邦、脚色椎名利夫、監督野村芳太郎、音楽木下忠司は「次男坊」と同様。撮影は「やっさもっさ」の長岡博之である。出演者は「愛欲の裁き」の東山千栄子、三橋達也、月丘夢路、笠智衆、「新東京行進曲」の高橋貞二、淡路恵子、「乙女の診察室」の紙京子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野村芳太郎
原作佐々木邦
出演東山千栄子 三橋達也 月丘夢路 沢村貞子 槙芙佐子 高友子 高橋貞二 阿南純子 永井達一 淡路恵子 楠見潔 日守新一 岡田ゆうこ 岡田ようこ 紙京子 奈良真養 笠智衆 川喜多雄二 大坂志郎 明石ユリ
配給 松竹
制作国 日本(1953)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「愚弟賢兄」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには