私は狙われている(1953) 作品情報

わたしはねらわれている

マチ子は日劇ミュージック・ホールの数ある踊り子のうちから一躍ソロ・ダンサアに抜擢され、今日が初日という朝、階段でハイヒールの踵がとれる。加えて送り届けられたお祝いの花束の中に「マチ子、お前は殺される、近い中に」なる脅迫状を見出し、マチ子は不安でどきどきする。いよいよ開幕。--サンバにのって舞台に出たマチ子は、強いライトに目がくらみ、セリ出しの穴に落ちる。黒眼鏡の男が現われ、白刃をふるってとびかかる。夢中でにげるマチ子。どこまでも追ってくる白刃。マチ子は驀進してくる電車へ。--しかしそれは幻想だった。黒眼鏡の主は彼女の後援者、ユーモア作家の石丸であり、花輪は、彼女の抜擢をねたむ同輩ミツエのいやがらせである。いまは後悔したミツエとともに、マチ子は晴ればれと舞台に踊りでた。

「私は狙われている(1953)」の解説

トービジョン第二作。物理的なデフォルマシオンに替って心理的なデフォルマシオンをねらったものだそうである。脚本・監督田尻繁の他スタッフは前作と同じ。主演の佐々木明子は日劇ミュージック・ホールの踊り子だが、北川町子、田代百合子、島秋子など東宝の若手陣をのそげば、ミュージック・ホールのメンバーが総出輝の形である。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督田尻繁
出演佐々木明子 北川町子 田代百合子 島秋子 美松純 相原巨典 山本廉 村上冬樹 神山恭一 千葉一郎
配給 東宝
制作国 日本(1953)
上映時間 18分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「私は狙われている(1953)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには