妻(1953) 作品情報

つま

会社では一応課長で通る中川も、内実、肩書きとはうらはらの安月給に悩んでいる。二階は間借り人に占領され、細君美種子は毛糸編みの内職にはげむ--そんな貧寒な生活が結婚十年目の彼ら夫婦の間を、いつか感激のないものに色替えしてしまった。バア勤めの妻栄子にやしなわれている夫浩久の不甲斐なさが因で、日夜もめ通す二階の松山夫婦を、二人はもうよそごとに眺められなかった。中川は冷たい散文的な妻とひきかえ、乏しいなかから生活を楽しむことを知っている社のタイピスト、未亡人の相良房子に惹かれる。音楽、絵画。……彼らは静かな喫茶店や美術館であいびきともつかぬ交渉を重ねた。あやうく自制した房子は愛児とともに大阪へ引きうつる。が、社用で中川が来阪すると知れば、会わずにいられず、結局その夜、二人の関係は最後のところへまで進んだ。帰京後、洋服のポケットから出たマッチやら名刺やらでそれと感づいた美種子の詰問に、正直な中川は心苦しくもすべてを打ちあける。美種子の日頃のつめたさは狂熱的な意地わると変じた。彼女は中川の勤務先や交友関係を嗅ぎまわり、房子へ詰問状をおくる。さらに自活の見とおしを樹てるため上京した房子と、中川がひそかに逢っていることを知ると、房子の宿所をたずねてこれをなじる。その打撃から房子は中川に手紙で袂れをつげ、永久にすがたをけした。--残された中川夫婦はもう夫婦とは名ばかりの言葉もかわさぬ仲であった。

「妻(1953)」の解説

林芙美子の『茶色の目』を原作とし、主なスタッフは「夫婦」の監督成瀬巳喜男、脚本井手俊郎、音楽斎藤一郎のトリオ。撮影は「七色の街」の玉井正夫である。「煙突の見える場所」の上原謙、「人生劇場 第一部」の高峰三枝子、「生きる」の丹阿弥谷津子をめぐって伊豆肇、高杉早苗、三國連太郎、中北千枝子などが出演する。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督成瀬巳喜男
原作林芙美子
出演上原謙 高峰三枝子 丹阿弥谷津子 伊豆肇 中北千枝子 高杉早苗 三國連太郎 新珠三千代 坪内美子 谷晃 本間文子
配給 東宝
制作国 日本(1953)
上映時間 96分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、4件の投稿があります。

P.N.「Jun 旅人」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-12-30

け9回も観てしまいました‼️
成瀬ワールド満載の「ロースムーン」に、心のやり場が有りません‼️
どうぞ、成瀬さん「フルムーン」にして上げて下さい‼️
もう「口ブチュブチュ」「弁当目刺し「髪の毛」なしにしますから、「許して下さい‼️「謙さん」

最終更新日:2024-03-24 16:00:01

広告を非表示にするには