侠客春雨傘 作品情報

きょうきゃくはるさめがさ

浅草蔵前の札差し大口屋治兵衛は、旗本逸見一角の金子借用の無理難題から、算盤で眉間を割られた。そのくやしさから家督を弟にゆすり、自からは暁雨と改め、任侠一筋に生きることになった。お鶴は浪人今西玄之進の娘で、病身の父を養うため苦界に身を沈めていた。暁雨は何かと面倒を見てやった。逸見一角はせきれい組の頭領に納まっていた。一日、天野靭負に狼籍におよんだ。これを見た玄之進がせきれい組をこらしめた。逸見はこれを根にもち、玄之進を殺した。逸見は今は薄雲太夫となっているお鶴の許に足しげく通うようになった。が、彼女の背後に暁雨の存在を知り、おもしろくなかった。ある日、吉原仲の町の通りで、暁雨とばったり顔を合わせた。暁雨は一角の眉間をわり、タンカを切った。この二人のやりとりを、二代目市川団十郎が見ていた。団十郎の芝居は暁雨と一角のやりとりを取り入れ喝采を受けた。せきれい組の面々はおもしろくない。暁雨の見物を知ると、亡き者にしようとした。が、暁雨はお鶴、籾負とともに彼らをなぎ倒し、お鷺に本懐をとげさせた。舞台では、団十郎のはなやかな踊りが、お鶴、靭負の前途を祝福するかのようだ。

「侠客春雨傘」の解説

「風来物語 あばれ飛車」の渡辺邦男が自らの脚本を監督したもので、吉原を背景にした娯楽時代劇。撮影もコンビの渡辺孝。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督渡辺邦男
出演長谷川一夫 長谷川一夫 中村玉緒 宇治みさ子 小桜純子 近藤美恵子 島田竜三 中村豊 千葉敏郎 林成年 田崎潤 沢村宗之助 嵐三右衛門 荒木忍 寺島貢 水原浩一 山路義人 石黒達也 毛利郁子 加茂良子 近江輝子 橘公子 浜世津子 金剛麗子 光岡龍三郎 伊達三郎 堀北幸夫 市川謹也 南部彰三 種井信子 小林加奈枝 小柳圭子
配給 大映
制作国 日本(1960)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「侠客春雨傘」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには