浪曲権三と助十 呪いの置手紙 作品情報

ろうきょくごんぞうとすけじゅうのろいのおきてがみ

権三と助十は、日本橋の海産問屋山形屋に駕篭をつけた。ところが駕篭の中は空っぽなのだ。騒ぎの最中に、主人の嘉兵衛と息子の良之助が帰って来た。その夜以来、良之助は寝込んでしまった。やくざ船頭たちに殺されかけようとした時、嘉兵衛と良之助は良之助の妻の仲間の娘おしまを味方に引き入れ、事成った後、海につき落として殺してしまうという事件があったのだ。翌日、山形屋に脅迫状が来た。水天宮の百度石の下に百両置けとあった。当夜、黒い影がその包に近づいた。捕手がおさえた犯人は、なんと権三と助十だ。素人探偵の失敗である。良之助が姿を消し、その枕もとに再び百両をの脅迫状があった。指定の日、権三と助十は犯人にくみつき逃がしてしまったが、証拠品を手に入れた。それはお守袋の中にあった起誓文で、長唄師匠延志津の名があった。ところが真相はこうなのだ。おしまは延志津の妹で海に突き落とされたが無事海岸にたどりつき、山形屋の理不尽さに幽霊芝居で仇をとった。が、その騒ぎを利用して番頭の善兵衛が百両をかたりとろうとしたのだ。良之助の家出は、おしまを慕っての家出だった。

「浪曲権三と助十 呪いの置手紙」の解説

「浪曲権三と助十 ゆうれい駕籠」に続く浪曲権三と助十シリーズ。スタッフはいずれも前作と同じ。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督冬島泰三
原作冬島泰三
出演倉田爽平 相模武 相模太市 藤里まゆみ 五十嵐藤江 高田竜二 砂塚秀夫 内藤勝次郎 巽秀太郎 不忍郷子 鈴木史郎 森弦太郎 竹村佳子 滝健太郎 三木宏裕 山本緑 清見淳 三島良二 三田耕作 岡嶋泰二郎 古市松吉 豊野弥八郎 森幸太郎 藤乃高子 藤乃高子 相良絹代
配給 第二東映
制作国 日本(1960)
上映時間 50分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「浪曲権三と助十 呪いの置手紙」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには