悪魔の札束 作品情報

あくまのさつたば

島村は実直な米軍トラックの運転手、妻の礼子に洋裁店を開かせるのが夢だった。横須賀に向う途中、昔の同僚厚地が、ムリヤリに島村の車に便乗した。彼がオート・レースの売上げ金強奪の主領とは知らなかった。MPの検問に会い、厚地はバッグを置いて逃げた。帰宅してバッグを開けた島村は、四百万円の札束に驚いた。島村は金貸の宮本から返金を迫られ、警察に行く気持がにぶった。ある日、彼が下宿の子供四郎を遊園地に連れて行き怪我をさせてしまった。子供の治療費など金はますます離せない。厚地の脅迫は礼子にまで及んだ。彼女は夫の秘密を知らない。警察は共犯の芳夫、篠原を逮捕した。島村は遂に金に手をつけた。残金で礼子と故郷に帰る決心をした。礼子が新橋駅に金を預けに行ったとき、待伏せた厚地に捕まった。彼は島村の車を利用して東京脱出を企んだ。島村は妻の身を心配して指定の場所に向った。スキをみつけた島村は厚地の拳銃をはたき落した。激闘が展開し、礼子は警察を呼びに走った。その時、風が四百万の札束を吹き飛ばした。あわてた二人は後を追う。厚地は拳銃を拾い島村を撃った。パトカーがかけつけた。厚地に手錠がかけられた。玲子に抱かれた瀕死の島村の眼には涙が光っていた。

「悪魔の札束」の解説

「俺から行くぞ」の甲斐久尊のオリジナル・シナリオを「大いなる旅路」の関川秀雄が監督したサスペンス・ドラマ。撮影も「大いなる旅路」の仲沢半次郎が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督関川秀雄
出演木村功 久保菜穂子 河野秋武 大村文武 山手宏太郎 小宮光江 日高澄子 境英雄 菅井きん 山村聡 風見章子 田中春男 神田隆 増田順司 西辻利々子 春丘典子 南川直 曽根秀介 八代万智子 牧野内とみ子 滝謙太郎 織本順吉 岡野耕作 加川晴男 岩上瑛 田川恒夫 滝沢昭 片山滉 岡村文子 打越正八 小笠原慶子 大東良 牧野狂介
配給 東映
制作国 日本(1960)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「悪魔の札束」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには