白銀城の対決 作品情報

はくぎんじょうのたいけつ

北信連峰を遥かに望む上林ゲレンデ--全日本学生スキー選手権大会が開幕した。競技の結果、最後まで残ったのは、T大の伊庭俊介と鬼頭達男だった。決勝戦は二日後になった。翌日、俊介は土地っ子の鬼頭兄弟に誘われてウェーに出かけた。雪崩に襲われた。兄の陽一は死に、達男は足を骨折した。--六年後、卒業した俊介は、技師として再びロープウェー工事のため上林に向った。現地では、地元民の一部から妨害が起っていた。最も悪質なのは馬橇会社の馬方連中だった。工事が完成すると自分たちの商売が駄目になると思っているのだ。俊介は案内人の娘で今は小学校の教師となった佳子に再会し、楽しい時を過した。馬方連中の頭は達男だった。彼はビッコになっていて、無抵抗の俊介を杖で殴った。工事現場にダイナマイトが仕掛けられた。これにはさすがの俊介も怒った。俊介は達男を引っぱって、陽一の遭難記念塔の前に立たした。「貴様は何もかも人のせいにして、世をスネているんだ」という俊介の言葉に、達男はうなだれた。そこへ、佳子らが駈けつけた。子供が行方不明だという。積雪のため捜査は難航した。と、セスナ機が一機、やがて落下傘が開いた。俊介だ。危険を冒して達男も現われ、二人の協力で子供たちは救われた。ロープウェーの開通式。会場で、達男は自分を操っていた土地ブローカーの香取に一撃を食わせた。俊介と佳子は白銀のスロープを滑降していた。

「白銀城の対決」の解説

松阪文男の原作を、直居欽哉と横山保朗が脚色し、「口笛が流れる港町」の斎藤武市が監督した、裕次郎が白銀スタイルで活躍するアクション・ドラマ。撮影も「口笛が流れる港町」の高村倉太郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督斎藤武市
原作松阪文男
出演石原裕次郎 高品格 内田良平 長門裕之 中原早苗 亀谷雅敬 大坂志郎 北原三枝 金子信雄 近藤宏 土方弘 深江章喜 内藤武敏 白木マリ 高野誠二郎 鈴木三右衛門 阪井幸一朗 黒田剛 島村謙次 矢野間啓治 近藤俊一 松下達夫 大須賀更生 佐藤圭司
配給 日活
制作国 日本(1960)
上映時間 81分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「白銀城の対決」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには