かくれた人気者 作品情報

かくれたにんきもの

今春高校を卒業する丸子は、栄養学校を志望している。だが、欣一・滝子の両親は反対だった。賛成してくれるのはおばあさんだけだ。丸子は、両親に無断で栄養学校へ願書を出したと言った。おばあさんは、欣一と滝子から丸子の養子の話があるから見合をすすめてくれと頼まれたばかりだった。また、おばあさんの三男の三平が、結婚したいと言い出した。彼は欣一の脛かじりで新劇に熱中している。欣一は三平が芝居をやめないかぎり、結婚費用など出しそうにもない。それに、相手のマリ子という娘も同じ劇団の女優でアルバイトにバーに勤めていた。ある日、おばあさんの次女の八重子が家出したという知らせがあった。彼女は開業医に嫁いでいるのだが、これはよろめきがちの夫をこらしめようという心算らしかった。慌てて迎えに来た夫に迎えられて、この事件は無事落着した。おばあさんは、花婿立候補の恒夫を、夕食に招くという形で丸子に会わせた。不意打ちの見合いに丸子は怒ったが、恒夫を嫌ったのでもないらしかった。結局、恒夫と交際するという条件で、栄養学校入学が認められた。ところがおばあさんが恒夫の父の謙三と大喧嘩をしてこの縁談は破談になった。欣一夫婦は怒った。丸子も淋しそうだ。おばあさんは隠居部屋にこもった。しかし、恒夫が怪我をし、これがいい機会になって恒夫と丸子はめでたく結ばれたのである。

「かくれた人気者」の解説

獅子文六の『おばあさん』を、「とゞけ母の叫び」の依田義賢が脚色、「よさこい時雨」の酒井欣也が監督したホーム・コメディ。撮影は「お夏捕物帖 月夜に消えた女」の石本秀雄。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督酒井欣也
原作獅子文六
出演清川虹子 石黒達也 浅茅しのぶ 大西さく子 大泉滉 関千恵子 谷田昌和 横田悦二 田中春男 水原真智子 江村久美子 奥村敦子 遠藤祐一 三木のり平 千之赫子 渡辺篤 渡辺文雄 佐乃美子 永田光男 滝沢ノボル 大邦一公 高山裕子 沢村みつ子
配給 松竹
制作国 日本(1959)
上映時間 76分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「かくれた人気者」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには