よさこい旅行 作品情報

よさこいりょこう

坂本竜太は、駅員二人の土佐大原の駅員だった。竜太には、市内観光バスのガイドをしている恋女房の町子がいたが町子は、炊事、洗濯はまるでダメ、竜太は、弁当も自分で作らねばならない。そんなある日、ホームに風采の上がらない初老の男が降り立った。土佐大原駅の新駅長に赴任してきた山下吉五郎だった。山下は部下にきびしく、竜太も、もう一人の駅員・古賀三平もげんなりした。そんな二人が、疲れ休みにいくのが、小料理屋“春駒”だった。竜太は春駒の女将・孝子に前から心を寄せていた。竜太は、孝子も好意を持っているとうぬぼれていた。ある日、町子のところへ、隣りの万昌寺の息子伸介と友人の堀内が町子を麻雀に誘いに来た。麻雀好きの町子は、その夜、万昌寺の和尚・丁諦を加えて、一卓囲んだ。いつも帰りの遅い町子に、竜太はイライラの毎日であった。そんなある日、家主のせいが、竜太に伸介と町子が怪しいと、ささやいた。そんな矢先、町子は、竜太の宿直日に、派手な服で、伸介のスポーツカーで、奥道後へ一泊旅行に出かけた。竜太の怒りは爆発し、二人は冷戦状態に入ってしまった。そんな竜太のところへ、孝子はせっせと、弁当を運んでくれた。竜太の想いはますますエスカレートするのだった。ついに竜太は孝子にプロポーズしたが、孝子には板前の力三という男がいることがわかり、しかも、孝子は山下駅長の娘であることが判明。その上、届けてくれた弁当は、実は、裏で、町子が頼んでいたのだった。竜太と町子は、新婚時代のような仲に戻った。

「よさこい旅行」の解説

「喜劇 逆転旅行」の舟橋和郎が脚本を書き、同作の瀬川昌治が監督したシリーズ第四作。撮影は、篠村荘三郎が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督瀬川昌治
原作舟橋和郎
出演フランキー堺 倍賞千恵子 ミヤコ蝶々 伴淳三郎 長山藍子 柳沢真一 藤岡琢也 鈴木ヤスシ 森田健作 水野皓作 楠トシエ 久里千春 立原博
配給 松竹
制作国 日本(1969)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「よさこい旅行」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには