夕陽に向かう 作品情報

ゆうひにむかう

高山弘は、スナックに勤める姉と二人暮しで、橋梁工場で働いていた。しかし弘には、海外で働きたいという夢があり、会社に内緒で東南アジア開発事業団の試験を受けていた。そんなある日、弘は、駅のホームで、ミキと初めて言葉を交わした。二人は、次の日曜日のデートを約束した。日曜日、弘は、故郷の大砂丘のことを、ミキは、寮の友達のことを夢中になって話した。二人の心は急速に接近した。二人は日曜日毎のデートを約束した。ところが数日後、弘の会社で、盗難事件が起き、弘が疑われた。弘は、激怒して、真犯人を探し、辞表をたたきつけて、会社を辞めた。ちょうどその時、合格通知が届いていた。姉は喜んだが、そこへ、ミキの失踪が知らされた。弘との仲をねたんだ同僚の良子が、ミキの過去のことを調べ、部屋の者に暴露したためだった。隠していた刺青の跡を見せて、啖呵を切ったミキは、「ひとりで夕陽が見たい」といい残して嵐の中を飛び出して行ったという。それを聞き、弘はピンときた。鳥取の大砂丘--。弘は、駈けつけた、ミキは危うく死から免れた。「生きろ!生きるんだ!」弘の言葉に、ミキは大粒の涙をこぼした。砂丘に立ちつくす二人の向こうに、夕陽が水平線に没しようとしていた。

「夕陽に向かう」の解説

「霧のバラード」の長谷川公之が原案・脚本を担当し、「喜劇 大激突」の田中康義が監督した青春もの。撮影は同作の堂脇博が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督田中康義
出演森田健作 珠めぐみ 田中邦衛 河内桃子 小松方正 八木昌子 太田博之 根岸一正 松尾ひろ子 左時枝 山岸映子 新井麻夕美 鈴木信子 根上淳 左卜全 野村昭子 柳沢真一 ピンキーとキラーズ
配給 松竹
制作国 日本(1969)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「夕陽に向かう」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには