ひとりっ子(1969) 作品情報

ひとりっこ

「お母さんは自衛隊や防衛大学が、いいか悪いかわからない。でも、戦争の匂いのする所へはお前をやりたくない!」防大の一次試験に合格した一人息子の新二に、とみはこう言って反対した。だが、父の大介は防大へ行くことを喜んでいた。新二も防大を踏み台に理工科系の知識を身につければよいと思っていた。中学時代の同級生でバスの車掌をしている京子は、そんな新二に抵抗、防大行きに反対した。ある日、校内に貼られた一枚の反戦ビラがもとでホームルームが開かれた。なぜ学校で就職組が差別をい受けるのか。なぜ教育が社会に直面する問題を避けるのか。生徒たちは活発な発言を繰返した。それから間もなく新二は坂西に誘われて反戦デモに参加した。隊列の中の彼にひとつの目的で結ばれた者同志の、強い連帯感が伝わって来た。デモに参加したことが、学校で問題になった。若者たちの純真な気持を理解しようとしない教頭。上田先生は「生徒たちの不満や不信は、何に根ざしているのでしょうか」と叫んだ。新二たちは、学生処分に反対し、職員室に押しかけ抗議した。なぜ反戦デモがいけないのか。なぜ戦争がいやだといってはいけないのか。新二は考え悩んだ。そして防大進学をきっぱり振り捨てた。

「ひとりっ子(1969)」の解説

寺田信義、家城巳代治の原作を家城といえきひさこが共同で脚色した社会劇。家城がメガホンをとり、「ヒロシマの証人」の江連高元が撮影を担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督家城巳代治
原作家城巳代治 寺田信義
出演山本亘 藤田弓子 北村和夫 荒木道子 石立鉄男 三津田健 杉村春子 北条清志 高田直久 渡辺篤史 湯沢勉 川端真二 朝倉宏二 加藤嘉 飯沼慧 高原駿雄 菅野忠彦 森幹太 永井玄哉 牧田正嗣 矢吹寿子 太地喜和子 北城真記子 大出俊
制作国 日本(1969)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ひとりっ子(1969)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには