おんな刺客卍 作品情報

おんなしきゃくまんじ

幕末の京洛。芸者お京は勤皇派の“結び文”を持っていたことから新選組にはずかしめを受け、繊物問屋の若旦那清十郎との結婚にも夢破れた。復讐に燃えるお京は、新選組から受けた傷の上に卍の刺青を入れ、刺客稲葉俊兵衛のもとで女刺客としての修業を積んだ。やがて、刺客団の同志として迎えられたお京は、首領の淵上道策から、女の武器を存分に使えと指令され、あらゆる女の手管を用いて新選組の隊士を暗殺していった。そして、芹沢暗殺を道策から命ぜられたお京は、言葉巧みに芹沢の妾お梅に近づき、ついに彼を斬り裂いた。その頃、一橋慶喜の重臣平岡が、近藤勇のもとに駈けつけていた。古高の手引により倒幕派の志士が京都に潜入していることをかぎつけたのである。それから間もなく倒幕派の志士が集る三条池田屋に新選組が雪崩れこみ、三十余の命が散った。それは、新選組の拷問に口を割った古高の裏切りによるものだった。お京は、この打撃を挽回すべく、新選組を襲った。しかし、多勢には勝てず、危機を新選組や幕府要人を狙う仁蔵に救われた。そんな時平岡が、倒幕派を潰すために、道策を買収した。まもなく、平岡の暗殺が道策から発せられた。お京、俊兵衛らは、千本組屋敷近くの田圃道に、平岡の駕篭を糞った。だが、鷺篭は勅客団を誘い出すための罠だった。お京は急場を仁蔵に助けられたものの、勅客団は新選組の凶刀に全滅してしまった。金のために同志を裏切った道策、やがて、彼はお京の振下ろす執念の刀に世を去った。

「おんな刺客卍」の解説

風巻紘一の同名原作を、「緋牡丹博徒 二代目襲名」の鈴木則文、「にっぽん'69 セックス猟奇地帯」の中島貞夫、「絞死刑」の深尾道典が共同脚色し、「戦後最大の賭場」の山下耕作が監督したアクションもの。撮影は「旅に出た極道」の赤塚滋。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督山下耕作
原作風巻絃一
出演宮園純子 三上真一郎 渡辺文雄 橘ますみ 太田博之 小島慶子 安部徹 戸浦六宏 小田部通麿 波多野博 汐路章 小山真士 沼田曜一 鈴木金哉 西田良 志賀勝 平沢彰 大城泰 江上正伍 白川浩三郎 八尋洋 小松方正 那須伸太朗 入江慎也 中村錦司 星野美恵子 香川秀人 香川涼二 五十嵐義弘 村居京之輔 京町一代 島田秀雄 毛利清二 上岡紀美子 林三恵 東龍子 稲村理恵 村松美枝子 佐藤允
配給 東映
制作国 日本(1969)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「おんな刺客卍」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには