懲役三兄弟 作品情報

ちょうえきさんきょうだい

戦後の混乱期。刑務所生活から解放された矢口辰夫は、服役中、ことあるごとに対立して来た団七と神戸の賭場で出会った。そこで賭場荒しをした二人は、大沢一家に包囲されたが、その急場を刑務所で一緒だった侠客の神崎政吉に助けられた。政吉は、東洋会との争いで死んだ先代組長への義理から、二人を別府の松井一家に送り込み、その再興をはかった。その頃、団七が探し求めていた妹のスミ子は東洋会の支配下で女郎をしていた。団七は、辰夫と共に東洋会に乗込んだが、松井がその復讐に会い、重傷を負ってしまった。これに怒った二人は、ふたたび東洋会に乗込み、副会長の仁政を人質にしたが、会長の揚は人質にしているスミ子を楯に釈放させた。その後、東洋会はますます狂暴化し、スミ子を射殺し、会に反抗する素人衆を人質にした。辰夫、政吉、団七は武器を持って、反撃の機会を伺ったが、卑怯な東洋会に、包囲され手がでなかった。素人衆を救ったのは政吉の義兄弟大和久だった。だが東洋会は政吉を襲い、救出に向った大和久をも殺してしまった。残された団七と辰夫はさっそく、東洋会に立向ったが、団七は力つき全身に銃弾を浴びて世を去った。政吉と団七の弔合戦に最後の力をふりしぼる辰夫は急を聞いてかけつけた勇次郎とともに東洋会を全滅させた。

「懲役三兄弟」の解説

「殺し屋をバラせ」の石松愛弘がシナリオを執筆し、「兵隊極道」の佐伯清が監督した任侠もの。撮影は「博徒列伝」の鈴木重平が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐伯清
出演菅原文太 待田京介 葉山良二 八代万智子 時美沙 広瀬義宣 八名信夫 高宮敬二 水島道太郎 若山富三郎 丘路千 遠藤辰雄 天津敏 汐路章 林彰太郎 小山陽子 中村錦司 堀正夫 西田良 唐沢民賢 五十嵐義弘 白川浩三郎 藤本秀雄 志賀勝 江上正伍 八尋洋 遠山金次郎 森島欣作 浪花五郎 那須伸太朗 大城泰 高倉健
配給 東映
制作国 日本(1969)
上映時間 95分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「懲役三兄弟」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには