禁断の果実 作品情報

きんだんのかじつ

憂鬱な受験勉強に明け暮れる坂崎弘は、やり場のない青春のハケ口を悪友との交際で紛わしていた。今日も、弘は遊び友だちのユリから頼まれて、彼女の友人八重子をソープランドから脱走させ得意だった。画家の娘北沢怜子は、そんな弘をひと知れず心配していた。一方弘には、そんな怜子が友だちというよりは女として感じらるのだった。弘が八重子を郷里に帰した日は、怜子の誕生日でもあった。怜子は招待した弘の不参加にわびしさを隠せなかった。その頃弘も、怜子と会いたくて彼女の家の廻りをうろついていた。翌日、怜子は弘に来なかった理由を問い正した。だが弘の返事は曖昧なものだった。怜子は弘の真意を確かめることにした。弘を追ってフーテン族の溜り場へ来た怜子は狂ったように踊った。いたたまれなくなった弘は、彼女を誘って外に出た。そして家に送る途中、性の衝動にかられた。怜子は愛する弘のために、彼が要求する行為を許した。だが、怜子のショックは大きかった。いままでの友情が、愛情に変わっているとも知らず、二人はその姿を確かめることが出来なかった。若い二人は、互いに悩み、顔を合わせることすら出来なかった。そんなある日、弘は悪友と共謀して有閑マダムの朝子から金をまきあげた。だが以前の興奮は味わえなかった。やがて、夏が来た。怜子は友だちと湖畔のキャンプ場に出かけた。その時、弘も五宮やユリと共に対岸の別荘に来ていた。愛する弘と一緒でない怜子にはやるせない日々だった。そんなある日、怜子に五宮が愛を迫った。ユリからその知らせを聞いた弘は、狂ったように湖畔にのりだした。湖畔に愛を確かめあう二人の姿が見られたのは、それから間もなくのことだった。

「禁断の果実」の解説

神律拓夫の原作「熱い渇き」(三一書房版)を、「青春の風」の才賀明と「燃える雲」の蘇武道夫が共同で脚色し、「東京ナイト」の鍛冶昇が監督した青春もの。撮影は「無頼非情」の山崎善弘が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督鍛冶昇
原作神津拓夫
出演池田秀一 鳳八千代 丘みつ子 吉沢京子 渡辺粂子 山内明 南風洋子 高木門 杉山元 小沢直平 岡崎二朗 太田雅子 松岡きっこ 茅島成美 應蘭芳 木浪吾郎 菅俊朗 押田金一 清水京子 田端芳子 伊東洋子 尾藤イサオとザ・バロン
配給 日活
制作国 日本(1968)
上映時間 82分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「禁断の果実」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには