悪党社員遊侠伝 作品情報

あくとうしゃいんゆうきょうでん

田中五郎、大平敏、円谷由彦は、日の丸不動産でも悪名高き社員だった。というのは、五郎がホステス斡旋、大平が社内金融円谷は競輪のノミ屋を副業としていたからだ。折しも合理化を進めていた会社は、三人を横浜営業所へ左遷してしまった。ところが、そこには悪党社員の模範のような男杉原がいた。三人は杉原の自慢話に酔わされるとセールス第一日目から、各専門分野に飛び散っていった。五郎はその日、チンピラのいやがらせを受けている森田百合子を助けた。それから数日後五郎は、ホステス発掘に出撃したサウナ風呂で失神、こともあろうに犬猫病院へかつぎ込まれてしまった。そこで五郎は、百合子に再会した。彼女は病院長の娘だったのだ。恋する人を待った五郎の成績はグングン上った。ところが、病院はメリケン組に立退きを迫られて困っていた。百合子から早速相談を受けた五郎は、分譲マンションのセールス先熱海で、松尾と契約をしたものの、芸者のお色気攻撃にすっかり降参してしまった。病院の危機を救ったのは、代役を頼まれた円谷だった。折しも会社は、五つのマンション建設を発表。売上成績優秀者には欧州旅行の報酬をつけ、セールスマンの士気を煽った。五郎はアパートの女主人との契約交渉に精力を傾けたが、女主人の犬をとどけに来た百合子に惹かれて、この契約交渉をライバル杉原に譲り、自分は百合子の家にくらがえした。一方、杉原は女主人の欲求不満の解消に成功。めでたく契約を結び、欧州行きの権利を獲得した。ところが五郎が松尾に売ったマンションの担保、四国の土地がただ同然の値打と判明してしまった。全員、会社から減俸と退職金を損害にあてるとの断を下されてしまった。そんな彼らを救ったのは、本州と四国を結ぶ夢のかけ橋実現の報だった。元気回復の四悪党社員は、さんざん社長をしぼった挙句、杉原は課長、三人は係長の地位を勝ちとってしまった。この一件は百合子との恋に破れた五郎に新たな希望を与えたのだった。

「悪党社員遊侠伝」の解説

「温泉ゲリラ 大笑撃」の田波靖男と新人の長谷部利朗がシナリオを執筆し、「花の宴」の市村泰一が監督したサラリーマン・コメディ。撮影は「レッツゴー! 高校レモン娘」の大越千虎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督市村泰一
出演牧伸二 なべおさみ 小野ヤスシ 立川談志 香山美子 林家パー子 小山ルミ 上田吉二郎 永井秀明 牟田悌三 宮城千賀子 ジャイアント吉田 猪熊虎五郎 祝勝 杉本マチ子 堀真奈美 山本幸栄 宗方奈美 中田耕二 水森久美子 大平洋子 財津一郎 花澤徳衛 藤村有弘 呉恵美子 小桜京子 北あけみ 由利徹 高丸 菊丸 天草四郎 山路義人 山吉鴻作 大島章太郎 川島照満 佐々木恒子 加島淳
配給 松竹
制作国 日本(1968)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「悪党社員遊侠伝」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには