喜劇 夫婦善哉 作品情報

きげきめおとぜんざい

大阪の化粧品問屋の一人息子柳吉は、楽天的な遊び人で妻子がありながら、芸者蝶子と深い仲になっていた。父の柳平はそんな柳吉に呆れ、勘当してしまった。だが柳吉は、これ幸いと蝶子の家に転り込み、二人で新世帯を張った。情の深い蝶子はそんな柳吉のために芸者をやめ、ヤトナ稼業に精を出すのだった。ある日、柳吉は友人の隅田から、妹の筆子が養子を迎えると知らされた。それは柳吉の廃嫡を意味した。一度は財産を分けてもらおうとした柳吉だが、もともと、店を継ぐことはあきらめてもいたので、筆子から三百円貰うと、それを元手に、「関東煮屋・蝶柳」を飛田の一画に開店した。しかし、店が軌道に乗って蝶子も喜んでいた矢先、柳吉は大病にかかった。ぐうたらな柳吉も見舞いに来た自分の娘久子を見ると、父親の愛情を覚えるのだった。やがて退院した柳吉は温泉に療養に出かけたが、蝶子はその費用を作るため、身を粉にして働かねばならなかった。しかし、蝶子は元気な姿で戻った柳吉を見た時、自分の苦労が報われた喜びで思わずうれし涙を流した。一方、柳吉は女給に手を出したりして、蝶子を悲しませていたが、そんな時、柳平が亡くなった。柳吉は父の前で蝶子と晴れて夫婦の名乗りを上げようとしたが、結局、周囲の人は蝶子の入籍を認めなかった。久子と柳吉と、三人で暮したいと願っていた蝶子には打撃だった。ある日、彼女はガス自殺を計った。幸い、蝶子は危ないところで命をとりとめた。そんな蝶子の、切羽つまった気持ちを初めて知った柳吉は愕然として、これからは蝶子に尽そうと、秘かに心に決めるのだった。やがて、その年も終った。蝶子と柳吉は生駒聖天にお参りした。より添う二人の肩に粉雪が静かに舞い落ちていた。

「喜劇 夫婦善哉」の解説

織田作之助の原作「夫婦善哉」(新潮文庫版)を、森崎東と土井行夫が共同で脚色し、「そっくり大逆転」の土居通芳が監督した人情喜劇。撮影は「夜のひとで」の平瀬静雄。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督土居通芳
原作織田作之助
出演藤山寛美 野川由美子 松本染升 御陵多栄子 河村有紀 平山謹子 中村是好 初音礼子 萬代峰子 南田洋子 北村英三 財津一郎 大泉滉 曽我廼家一二三 曽我廼家鶴蝶 長門裕之 小島慶四郎 桂米朝 華かおる 柳沢真一 白川淳子 花村美津子 石島康代
配給 松竹
制作国 日本(1968)
上映時間 115分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喜劇 夫婦善哉」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには