若い時計台 作品情報

わかいとけいだい

小柳武志は大学サッカー部の万年補欠選手である。ある日姉亜矢が主宰する“小柳きものサロン”を訪ねると、パーティー用の訪問着を誂えに来ていた女子学生の篠原加奈に会った。その訪問着というのも、加奈が建築技師の兄錬太郎に、悪趣味だと言われ直しに来ていたところだった。生憎亜矢は留守で、ここでナイト精神を発揮した武志は勝手に整理棚から加奈にピッタリの着物を選んだ。意気投合した二人はこの後でドライブをし、ゴキゲンの武志はサッカー試合の切符を加奈に贈った。一方留守の間にお客の着物が紛失し驚いた亜矢は、武志から事情をきき、作品にケチをつけられたことはデザイナーの誇りを傷つけるものとふんがい、早速、錬太郎の工事現場に乗り込んだ。ビルの屋上で口論を始めた二人は、ついに武志と加奈の交際禁止にまで問題を発展させてしまった。いよいよサッカー試合の日となり、負傷した先輩に代って出場した武志の奮闘で試合はみごと勝利に終った。試合後、武志は加奈を再びドライブに誘ったが、ここでもお互いに兄や姉の悪口を言いあううちに、車中で喧嘩になってしまった。このため誕生祝いのプレゼントを加奈に渡しそびれてしまった武志は彼女の寄宿している女子寮に忍び込んだが寮母に発見され、その上ネグリジェ姿の女子学生に囲まれて大騒動を巻き起してしまった--。そうこうするうちに姉の干渉が煩わしくなった武志は東京行きを決心した。ここで武志のおばあちゃんが登場して加奈との仲直りに粋な策略を授けたが、手違いで武志が一足先に東京に発ってしまった。加奈が後を追ったことは言うまでもない。無事仲直りをした二人が語り合う所は東京はド真中の時計台の下であった。

「若い時計台」の解説

「赤い天使」の笠原良三がシナリオを執筆し、「酔いどれ波止場」の井上昭が監督した青春もの。撮影は「陸軍中野学校 竜三号指令」の牧浦地志。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督井上昭
出演太田博之 安田道代 成田三樹夫 河内桃子 ミヤコ蝶々 藤岡琢也 木村玄 平泉征 三木本賀代 香山恵子 三宅邦子 岩田正 伊東義高 黒木現 上原寛二 雨宮旭 森下昌子 園恵子 久本延子 緑川アコ
配給 大映
制作国 日本(1967)
上映時間 81分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「若い時計台」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには