エレキの若大将 作品情報

えれきのわかだいしょう

京南大学対西北大学のアメリカン・フットボール対抗試合は、若大将田沼雄一の奮闘もむなしく、青大将石山の作戦無視のために京南大学が敗れた。やがて卒業期となり、後任の主将に雄一が選ばれた。部員を売収して、なんとか主将の地位を得ようとしていた石山は、部員を相手に大荒れしたが、中にわってはいった雄一のとりなしでおさまり、仲直りのパーティが開かれた。その帰途、石山の運転する車が、ライトバンと衝突し、ライトバンに乗っていた若い女澄子は気絶してしまった。石山は一緒に乗っていた雄一を拝みたおし身代りをたのみ、雄一は事故を示談にして解決した。しかし車の修理代を父親に断られた石山は大弱り。仕方なく雄一の発案でテレビのエレキ合戦に出て賞金を稼ごうということになった。ところが、いざ本番となってエレキのメンバーが一人足りず、近所のソバ屋の出前持ちでエレキ狂の隆を誘って仲間入りをさせた。雄一と隆のギターは冴え、不良バンド赤田の脅迫にもめげず、見事優勝した。ところが、その夜赤田を応援に来ていた令嬢路子や澄子らとともにクラブに行った雄一は、うさ晴らしにきた赤田とふとしたことがら喧嘩し大乱闘となり、警察沙汰になって一カ月の停学処分になってしまった。おまけに赤田は雄一の家業のすきやき屋「田能久」が融資をたのんだ銀行の頭取りの息子で、融資は差しどめになってしまった。怒った雄一の父久太郎は雄一に勘当をいいわたした。一方、隆はエレキ合戦の審査員をしていたプロモーター石原和子に認められ、雄一とともに日光へ演奏旅行へ出かけた。そんな時、澄子は石山をだまして交通事故の真相を聞き、誤解をあやまろうと、日光へ向った。ところが、石山をだましたことをとがめられた澄子は、ふてくされて東京へ帰った。が、そのころ東京では「田能久」が営業不能になり、家族はマンションに引っこしていた。帰ってこれを知った雄一は、隆の協力を得てエレキバンドを再編成して「田能久」再建の資金を稼いだ。この雄一の努力で見事「田能久」は再建された。再建祝賀パーティの夜今は仲直りした石山と雄一の顔は底抜けに明るかった。

「エレキの若大将」の解説

「馬鹿と鋏」の田波靖男がシナリオを執筆、「恐怖の時間」の岩内克己が監督した“若大将”シリーズ第六作目。撮影は「血と砂」の西垣六郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督岩内克己
出演加山雄三 有島一郎 中真千子 飯田蝶子 田中邦衛 高田稔 江原達怡 星由里子 芝木優子 松原光子 丘照美 金子富美子 松本めぐみ 寺内タケシ ジェリー藤尾 北あけみ 上原謙 久慈あさみ 内田裕也 山本清 勝部義夫 二瓶正也 黒沢年男 井上紀明 内山みどり 伊原徳 大前亘 佐竹弘行 小松英三郎
配給 東宝
制作国 日本(1965)
上映時間 94分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「夢の宝箱 ~幸せだなぁ~」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-09-01

スター映画そのものの華やかさ、多少の時代背景を差し引いても、ハリウッド超えエンタメ映画。最近ヒットの『ジェラシック・ワールド』のように、皆が楽しめるエンタメてんこ盛り。

ド派手、斬新な演出は、ご愛嬌。

映画を楽しむ作品で、スターと夢と希望、幸せだなぁの波動を全身に浴びれる。

加山さんと上原さんの親子共演、分かりやすいジェリー藤尾さんパロディー隊、また、なつかしい面々、あの女優さんも正に、スターのように輝いて…。

日光のロケーションが、映画に、凄いパワーを与えています。

正に、エンタメ映画、夢の宝箱。幸せだなぁ~の波動を全身に浴びれば、不思議と元気ももらえるかも知れません?

最終更新日:2023-06-23 02:00:06

広告を非表示にするには