掏摸(すり)(1965) 作品情報

すり

下谷界隈では清水一家と巾着屋一家がスリの縄張り争いをしていた。ある日清水組の乾分半太がすった財布を、見事すり返した男がいる。裏町で仕立屋をする銀次だ。そのすご腕に惚れた半太の誘いで、銀次は女親分清水熊に会った。やがて玄人のスリになった銀次は、縁日の日、ある親娘連れから財布をすった。この財布が銀次の運命を狂わせるのも知らず……。銀次のスリ行脚は増々激しくなっていった。老剣士桃井半蔵から印篭をする賭けをしたり、スリルに銀次は陶酔していった。ある日、半太とスリ行脚をする銀次は、縁日の日に自分がすった男の娘に会い、後を追った。娘の名はおさよといい、父は役人であったが、縁日にすられた財布がもとで病いに伏していると語った。銀次は思いあたるところがあった。巾着屋のスリ濡れ燕の健と刑事山川が必死に銀次の後をつけているのだ。あの財布の中味はよほど重要なものが入っていたにちがいない。銀次は中身も見ずに半太に呉れたのを悔んだ。一方半太はその中にあった一万円の受領書をネタにおさよの父牧村をゆすっていた。受領書は工事入札に関する監督局の汚職の証拠であったのだ。その後牧村は局長から不始末を叱責され自殺して果てた。葬式を出した傷心のおさよを、銀次は何とか救うため、あの日の財布を持っている半太を訪ね、半太から受領書をネタに、牧村をゆすったことを聞き、後悔の念にかられた。一方おさよは、次第に銀次に惹かれていった。事情を知った半太は、銀次と監督局を訪ね局長に受領書を示した。山川刑事は監督局汚職を摘発したが、仕立屋銀次の現行犯は遂にあげることが出来ず、銀次は、おさよの面影を胸に旅に出るのだった。

「掏摸(すり)(1965)」の解説

「桃太郎侍(1963)」の八尋不二がオリジナル・シナリオを執筆、「雲を呼ぶ講道館」の弓削太郎が監督した明治もの。撮影もコンビの宗川信夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督弓削太郎
出演本郷功次郎 渡辺鉄弥 高田美和 早川雄三 久保菜穂子 内田朝雄 成田三樹夫 仲村隆 真城千都世 志保京助 星ひかる 滝田裕介 中原健 森一夫 美川陽一郎 浜村純 津田駿 佐々木正時 三角八郎 松村若代 川澄節子 泉かおる 大川千恵子 小山内淳 森矢雄二 武江義雄 南堂正樹 杉森麟 喜多大八 一条淳子 米沢富士雄 今井荘一郎 三夏伸 中谷勲 佐原新治 後藤武彦 甲千鶴 有島圭子 小杉光史 小島美沙 赤沢未知子 沖良子 及川弘子 光実千代 松浦いづみ 高見貫 真杉美智子 藤野千佳子 大庭健二 花布洋 加藤雅子 北川裕 穂積明 原田玄 石黒三郎 皆川福之助
配給 大映
制作国 日本(1965)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「掏摸(すり)(1965)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-12-07 02:00:05

広告を非表示にするには