日本一のゴマすり男 作品情報

にっぽんいちのごますりおとこ

ゴマをすれなかったばかりに、万年係長で会社を停年退職した中等一郎は、息子・等に「ゴマをすらなければ出世は出来ない」といいきかせた。しかし等は「現代は実力の時代」と力みかえっていた。ところが入社してみると等のファイトは空まわりするばかり。そこへもってきてセールス・ウーマン眉子から「時代遅れ--」と馬鹿にされ、等は一大決心をした。それからというもの等のゴマスリ攻勢が始った。まず係長の山根が海釣りが好きとみるや、日曜ごとに山根におともし、帰りには課長・別当のところに釣った魚をつけ届けする。さらに別当がゴルフ好きと知った等は、巧みに別当をおだてあげてゴルフ場に連れだし、偶然そこで会った部長・春山にもとりいった。それから数日、春山家の引越しを手伝っていた等は、近所の目高重役の家が人手不足で大掃除に難渋していると見ると、ただちに春山家から目高家にくらがえして大奮闘。この働きで目高夫人の信用を得た等は、目高家のパーティーに招かれ、そこで知りあった後藤社長の令嬢で飛行機狂の鳩子と共に、空中ランデブーとしゃれこんだ。ところが運転の出来ない等は、いざ着陸というだんになって嘘がばれてしまった。やっとのことで着陸はしたものの鳩子からは絶交を申し渡された。そんなとき太平洋を小型飛行機で単身横断してきたというジョージ箱田が日本にやって来た。汚名挽回はこの時と、等は強引にジョージと鳩子を会わせた。飛行機に弱い鳩子はたちまちジョージにホレてしまった。等は結婚に反対する後藤にはおかまいなく二人を自社の飛行機でアメリカに旅立たせた。それから数日、心配する後藤らのもとに無事アメリカに着いた鳩子からの電話がとどいた。二人の乗って来た飛行機が大評判になり買手が殺到しているというのだ。後藤の信用を得た等は重役となり、アメリカに派遣されることになった。

「日本一のゴマすり男」の解説

「社長忍法帖」の笠原良三がシナリオを執筆「ホラ吹き太閤記」の古沢憲吾が監督したサラリーマン喜劇。撮影は「赤ひげ」の斎藤孝雄

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督古沢憲吾
出演植木等 浜美枝 中村是好 吉川満子 人見明 犬塚弘 有島一郎 進藤英太郎 東野英治郎 中尾ミエ 藤田まこと 高田稔 京塚昌子 宮田芳子 久保菜穂子 安田伸 佐田豊 大友伸 岡部正 岡豊 ハロルド・コンウェイ 南利明 小沢憬子 中北千枝子 沢村いき雄 桜井センリ 大前亘 門脇三郎 渋谷英男 二瓶正也 浦山珠実 田辺和佳子 谷和子 依田三千子 荒木保夫 加藤英文 久保田良男 広瀬正一 なべおさみ 石橋エータロー 谷晃
配給 東宝
制作国 日本(1965)
上映時間 95分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-08-29

日本一のごますり男を観て、とても感動した。これは何よりも面白すぎると思ったからだ。私は20代の半ばからストレスフリーの生き方をしている。ストレスフリーの生き方は誰でもうまく心のコントロールをすればできるものなのだ。こんな生き方をしていると、ストレスというものがまったくわからない、そして病気というものの概念さえないのだ。つまり何もないのだ。この映画を初めて観たのはもう何年も前だが、私にストレスフリーという生き方を教えてくれたのだ。今もストレスフリーである。だから私は病とは無縁である。

最終更新日:2023-03-17 02:00:05

広告を非表示にするには