太陽を抱く女 作品情報

たいようをだくおんな

結城光子は、南家のお手伝いさんだ。南家には、定年退職後嘱託として働く元成、繊維会社の宣伝課長の長男公一、その妻初子、息子の公夫、結婚に破れて、ひがみっぽくなっている長女安江大学生の三男大三、それに絵を修業中の次男明二がいて、みんなよく働く光子を可愛がっていた。ことに元成は光子を我が子のように目をかけ、光子もまた元成を父のように慕っていた。それは二人だけの秘密--光子の母たみは元成の初恋の人だったのだ。また明二は光子をモデルに絵の製作に余念がなかった。そんなある日、光子は光一に呼ばれて会社にいったのがキッカケで、むりやりにテレビのコマーシャルに出演させられた。光子の美貌はジャーナリズムの耳目を集めた。しかし公一の妻初子は、公一の態度を誤解して光子を天ぷら屋に嫁いでいる次女邦子のもとにやった。ここでも光子はよく働き、光子目当ての客も増えた。ところが邦子の夫八郎まで光子に気をとられる始末に、邦子は夫の行状に監視の目を光らせた。そのため、八郎とはるみとの浮気がばれ、怒りは光子に向けられ彼女は南家に帰された。そんな時明二が光子をモデルにして描いた絵が入選した。しかし、安江の恋人慎吾が、明二に自信をつけさせようとして絵を匿名で買ったことが光子の誤解をまねき、彼女はひそかに南家を出た。これを知った大三は、みんなの誤解をとき、光子を呼びかえした。その夜南家では盛大なパーティーが開かれた。光子は再び南家の太陽となった。

「太陽を抱く女」の解説

「色ぼけ欲ぼけ物語」の富田義朗が脚本を執筆「見上げてごらん夜の星を」の番匠義彰が監督した風俗ドラマ。撮影は「モンローのような女」の長岡博之。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督番匠義彰
出演真理明美 沢村貞子 佐野周二 柳沢真一 久保菜穂子 前田嘉晴 三ツ矢歌子 山本豊三 清水まゆみ 菅原文太 大泉滉 小坂一也 岩本多代 小瀬朗 杉浦直樹 初名美香 高木二朗 穂積隆信 佐藤芳秀 北竹章浩 林洋介 林家珍平 山崎猛
配給 松竹
制作国 日本(1964)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「太陽を抱く女」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには