虎の子作戦 作品情報

とらのこさくせん

ある警察署に、悪と名のつくものなら、何でも手を出すという手に負えない五人の刑事がいた。そのやくざぶりを認められた五人は署長から、何事か耳うちされ、やがてどこへともなく姿を消した。--ここはY新興都市、活気みなぎる街の裏々には、ありとあらゆる悪の花が咲く。旦那、シャネル、パラポラ、六段、忍術と奇妙な名で呼び合う五人の男たち、例の厄介ものの刑事たちだ。彼らはポケットに一枚の写真をしのばせていた。この街の悪徳ボスは大熊という残忍な男。この大熊にも弱味があった。四年前、新聞記者と称する男が、大熊の女を利用して、彼の悪事を調べあげ一冊のノートを作ったのだ。この記者こそ、旦那たちが捜している写真の主飯塚刑事なのだ。彼は警視庁特捜班刑事としてこの市に潜入したのだ。しかし飯塚の正体を見やぶった大熊は、美子を利用して射殺した。そのうえ、部下の小野沢、村越の裏切り行為を知った大熊は、二人を殺そうと決心した。五人のサムライ刑事たちの目的は飯塚刑事殺害の犯人をあげる事と悪徳ボスの悪事の証拠を手にすることだった。美子が事件の証人である事を知った旦那は、彼女の口からやっとのことで証言を得た。二、三日してこわれかかったビルの壁から、飯塚の血みどろの腕が現われた。飯塚刑事はビルの壁に塗り込められていたのだ。大熊逮捕のチャンスは訪れた。大熊が誕生パーテーを開いたのだ、当日仮装して乗り込んだ五人、悪業のかぎりをつくすボスどもを相手にウィスキー攻めにして、グロッキーになったところを救急車に乗せ、一挙に留置所に運び入れた。帰ってきたサムライ刑事達を警視総監賞が待っていた。

「虎の子作戦」の解説

藤沢新一・藤信次の共同小説を、「男の紋章」の甲斐久尊が脚色、「探偵事務所23 銭と女に弱い男」の柳瀬観が監督したアクションもの。撮影は「機動捜査班 静かなる暴力」の中尾利太郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督柳瀬観
原作関沢新一 藤信次
出演宍戸錠 小高雄二 山田吾一 垂水悟郎 桂小金治 殿山泰司 上田吉二郎 安部徹 郷えい治 深江章喜 榎木兵衛 花村彰則 井田武 上野山功一 江角英明 笹森礼子 渚エリ 星ナオミ 福田トヨ 宮原徳平 木島一郎 天坊準 衣笠真寿男 高野誠二郎 八代康二 茂手木かすみ
配給 日活
制作国 日本(1963)
上映時間 97分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「虎の子作戦」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには