丘は花ざかり(1963) 作品情報

おかははなざかり

香月美和子は英文科を出て東洋評論社に入社した。そして、数年前妻と死別し、遺児二人と老母とのやもめ暮しをしている編集長の野呂にひかれた。美和子の姉高畠信子はプレイボーイ紳士石川春雄によろめきかかっていたが夫の勇造は知ってか知らずか呑気に尺八を吹いていた。また、美和子の伯父木村健吉は美和子に思いを寄せる野崎正也が紹介したバー“山猫”のマダム白川朝子の店の常連でハナシのわかる男だった。野呂が大阪へ出張した。その留守宅を、美和子はかいがいしく守ってやりその家庭の雰囲気に強く魅力を感じた。大阪から帰って来た野呂は風邪で病床に就いたが彼の郷里に住むある未亡人と再婚するといわれて愕然とするのだった。彼女は同僚のオールドミス岩本ひさ子からの忠告もあって野呂の本心を聞き出さねば、と決心し、出張校正の帰りに風邪のなおった野呂を訪ねた。だが、感情に溺れず若い人同士で成長していくべきと説かれ、はっきり心の清算をつけることが出来た。野呂も美和子の決心を聞き、晴れ晴れとした気持で郷里へ再婚のため出発した。美和子は送りに行くつもりであったが信子の子供が遠足先でけが、そのために果せなかったが、しかしそのケガが信子の理性をよび戻し、石山は黙って去っていった。“信じあうことこそ大切なのだ”勇造の言葉に胸を打たれた美和子は、ある日山田と木村のお伴で野崎と狩猟場へ出掛けた。二人っきりになったとき野崎はおそるおそるプロポーズした。丘の上は二人の将来を祝福するかのように一ぱいの花が咲き乱れていた。

「丘は花ざかり(1963)」の解説

石坂洋次郎原作“丘は花ざかり”より「若い東京の屋根の下」の才賀明が脚色、「その人は遠く」の堀池清が監督した青春ドラマ。撮影は「青春を返せ」の柿田勇。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督堀池清
原作石坂洋次郎
出演浅丘ルリ子 川地民夫 二谷英明 村瀬幸子 原地東 金子光伸 桂木洋子 松下達夫 立花由美 多賀谷秀和 渡辺美佐子 古屋美津代 永井智雄 伊藤雄之助 山内明 高田敏江 朝風みどり 木浦佑三 小園蓉子 飯田蝶子 紀原土耕 武内悦子 漆沢政子 神山勝
配給 日活
制作国 日本(1963)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「丘は花ざかり(1963)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには