川っ風野郎たち 作品情報

かわっかぜやろうたち

あり子の家庭に不幸が訪れたのは父が交通事故の奇禍にあってからだ。定時制に行っている兄の順は学校を断念し、中学生のあり子も働かなければならなくなる有様。高校進学を強情に言いはっていたあり子もあきらめなくてはならなかった。町の有力者の醍醐はそんな一家の面倒を見ていた。順が定時制を続けることが出来たのも彼の口添えがあったからだった。醍醐の家には順の学友である里子が働いていたが、不当な扱いをうけている様子に順は義憤を感じていた。就職試験が片親だからという理由だけで落とされたと知って、その夜あり子は不良の香取たちと酒を飲んで騒いだ。翌日からあり子の生活は反抗につぐ反抗で次第に荒れていき、順や母親の諌めにも耳を貸そうとしなかった。順は友人の進言もあって始めた行商がなんとか軌道に乗り出していたが、里子が勤務先を変え、それを心よく思わぬ醍醐の圧力で登校出来ないことや、学校に寄りつかなくなった典、仕事で指を切断した金子など、学友たちの生活も変っていった。旧正月のある日、口論のあげく順に殴られたあり子は家を飛び出した。父の形見の英語辞典一冊を持って、あり子はアメリカへ密航を企てたが失敗し、神戸の警察に引渡された。迎えに来た心配顔の順とあり子は、お互に非を詫び、固く抱きあった。東京に着いた二人に朗報が待っていた。里子も皆の団結で学校へ戻ることが叶い、典も真面目になって一緒に勉強することになったのだ。「定時制の試験を受けるんだ」と励まされるあり子の顔にも明るい表情が戻っていた。

「川っ風野郎たち」の解説

香山美子の原作を「目をつぶって突走れ」の中島文博が脚色、「サムライの子」の若杉光夫が監督した青春ドラマ。撮影はコンビの井上莞。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督若杉光夫
原作香山美子
出演三崎千恵子 山内賢 和泉雅子 斎藤洋子 松原智恵子 山田幸男 桝谷一政 北島則男 山内明 大町文夫 高田敏江 勝間典子 田中ひとみ 松下達夫 信欣三 大森義夫 武智豊子 岡倉俊彦 南風洋子 鶴丸睦彦 斎藤美和 荒井岩衛 庄司永建
配給 日活
制作国 日本(1963)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「川っ風野郎たち」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには