空と海の結婚 作品情報

そらとうみのけっこん

“ガムを噛んで夢の香港へ、仲良く御夫婦で!”こんな懸賞に当ってしまった鉄也・雪子夫婦は、近頃チョイト倦怠気味。それでも滅多にないチャンスと、苦虫をかみつぶしたような顔をしながら行くにとになった。週刊××のカメラマン昌三と記者美也子が取材のため同行。ところが、雪子に言いよっていた夏雄までが、後を追って便乗してしまう。だが、香港へ着いてみると、鉄也に言いよっていた京が先回りして待っていた。これでお互いさまだが、夫婦仲は増々悪くなる。そんなうさ晴らしに鉄也は京とヴィクトリア・パークで逢っていると、雪子と夏雄が仲睦まじくしている所にバッタリ。このツウ・ペアはそれぞれ益々入り乱れるばかり。迷惑なのは、夫婦仲の良い旅行スナップを撮らねばならぬ昌三と美也子だ。港で雪子は賭博場で会ったプレイボーイ坂野のクルーザーに便乗させてもらう。一方、遅れて後を追う鉄也と京はA・P・Lの豪華客船ウィルソン号で日本へ。ところが突然台風が押し寄せ、鉄也は雪子の身が心配になった。そこへヨット難波というニュースまでも入る。台風は夜と共に明けた。全く打ちひしがれた鉄也の頭上に、突然、ヘリコプターが飛んで来て救助篭が下り、雪子と夏雄が乗っていた。ひしと抱き合う雪子と鉄也。今度は失恋同盟を結ぼうやと、京と夏雄。昌三と美也子はこれぞチャンスとばかりシャッターを切ろうとする、と、そこにニューッと現われた中国服の若い男女。「ガム噛ンデ、夢ノニッポンへ行コウ!」。

「空と海の結婚」の解説

田坂啓のオリジナル・シナリオを「男の歌」の高橋治が監督したラブ・コメディ。撮影もコンビの加藤正幸。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督高橋治
出演田村高廣 水谷良重 津川雅彦 牧紀子 菅原文太 原知佐子 木暮実千代 山茶花究 斎藤知子 城所英夫 河津清三郎 成木昇 茅村勝也 大泉滉 坂田茅雄 岡部健 土田桂司 森繁泉 青山宏 鈴木君子
配給 松竹
制作国 日本(1962)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「空と海の結婚」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには