やま猫作戦 作品情報

やまねこさくせん

広大な中国大陸に日本軍は日夜、ゲリラの襲撃で莫大な損害をこうむっていた。ここ北支最前線を死守する大田原部隊も竜ゲリラの間断なき攻撃に手を焼いていた。そこへ本土より新任将校平良少尉、若葉少尉が配属されてきた。部隊長の大田原少佐と一色中尉は陸士時代の同期だが、反骨の一色は万年中尉で隊長とは犬猫の仲だ。その夜、料理屋「いさみ亭」で二少尉歓迎会が盛大に開かれた。しなだれかかる芸者染丸に平良は「芸者と酒呑むために前線へ来たのではない」ときめつけた。そんな彼に反って染丸は好意を抱くのだった。親日会長李洪白の大豆輸送護衛に若葉少尉があたった。途中、予想通り竜ゲリラに襲われ、大豆運搬車は取られ野村伍長が殺された。茫然とする若葉……だが一色の機転でゲリラの一人を捕虜にしたが何者かに射殺された。一方、平良少尉は特別監視哨指揮を命ぜられ監視哨兵隊のやくざ根性を徹底的に叩き直そうと張切っていた。その夜、平良が留守の間に監視哨は竜ゲリラ隊に急襲され全滅。部隊長は平良少尉が逃亡したと解釈し、若葉に射殺を命じた。その頃、平良少尉はゲリラ砦に潜入し捕えられていた。一方、一色中尉、若葉少尉もゲリラ砦に入ったが、竜将軍をみて驚いた。親日会長の李洪白なのだ。そして李家の張が副司令だった。平良救助のため牢に近づいた若葉の背に冷たい銃口があてられた。そこには部隊赴任の途中会った中国少女が立っていた。「捕虜の兄さん殺した」「殺しゃせん」若葉の説得で彼女の疑いは晴れた。が、一色と若葉も捕えられ平良と共に投獄された。染丸も一味に監禁され、李洪白に拷問されて平良にニセ手紙を書かされた。「竜ゲリラ本拠判明、ただちに全軍にて攻撃せよ、我ら三名は部隊到着までに監視の任につく」○○渓谷に無数の地雷を敷き、大田原部隊を全滅させようと計画しているのだった……。

「やま猫作戦」の解説

「キングコング対ゴジラ」の関沢新一のオリジナル・シナリオを、「虹の空」の谷口千吉が監督したアクションもの。撮影は「豚と金魚」の小泉福造。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督谷口千吉
出演佐藤允 夏木陽介 伊吹徹 田崎潤 中丸忠雄 山本廉 平田昭彦 沢村いき雄 中谷一郎 大木正司 田島義文 砂塚秀夫 中山豊 星由里子 水野久美 清水由記 三井紳平 古田俊彦 宇野晃司 加藤春哉 小川安三 堺左千夫 長谷川弘 林沖 草川直也 天本英世 桜井巨郎 大前亘 小沢一郎
配給 東宝
制作国 日本(1962)
上映時間 95分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「やま猫作戦」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには