東京さのさ娘 作品情報

とうきょうさのさむすめ

浅草の下町娘杉本千枝子は、運送店をやっているやもめの父の文吉とは別に、小さいながらも不動産業を開いている。千枝子の兄勘太郎はいっぱしのやくざ気取りで、家にも寄りつかない。千枝子はガソリン・スタンドに働いている北川邦夫にほのかな思いを寄せている。だが、芸者の花奴も邦夫におぼし召しがあるので、千枝子は気が気でない。そんなところへ、邦夫のペン・フレンドであるジミイ・スコットがアメリカからやって来た。無銭旅行のため千枝子は自分の家の二階を下宿にかしてやった。そんなこととは知らない叔母の八重は、千枝子の婿にと、文吉の店で働いている健一との話を持込んで来た。恩のある文吉の手前、健一は八重の店で働いている伸江との話もできず困り果てていた。それを知った千枝子は二人の仲を取持ってやるのだった。一方、花奴はジミイ招待を種に邦夫を引っ張り出し、ゲイシャ・パーテーを開いた。この抜け駆けも、千枝子が芸者姿で現われ「さのさ節」を唄って座をさらってしまったため、花奴はカンカンだ。一方、父の文吉はおにぎり屋の女主人絹代のところに通いつめている。そんな父の文吉に千枝子は我慢がならない。だが、今度ばかりは、文吉はただの女狂いではなく真剣な恋だったのだ。その文吉が自動車事故で入院した。千枝子は女狂いするからバチが当ったのだと、文吉に冷たかった。そんな千枝子に邦夫は、君はもっと素直になるべきだと言って去っていった。文吉を引っかけた車の持主は、邦夫の父親だった。邦夫の父が石油会社の重役と知って、千枝子は邦夫との恋を諦めようと思った。文吉の自動車事故は、いろいろな意味で幸せをもたらした。文吉と絹代の仲も千枝子は素直に認めるようになった。勘太郎も家に帰って真面目に働くことになった。やがて夏祭りがやって来た。櫓の上で唄う千枝子と、踊りの輪に加わった邦夫の二人の顔は明るかった。

「東京さのさ娘」の解説

「三人娘乾杯!」の菅野昭彦と「寛美の三等社員」の山根優一郎が共同で脚本を執筆、「晴子の応援団長」の酒井欣也が監督した青春メロドラマ。撮影は「僕チン放浪記」の小原治夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督酒井欣也
出演江利チエミ 有島一郎 渥美清 吉田輝雄 牧紀子 坪内美詠子 菅原文太 小瀬朗 楳崎博規 大泉滉 姫ゆり子 森川信 須賀不二男 青山宏 清川虹子 山路義人 E・H・エリック 柳家金語楼 山田周平 進藤英太郎 石井富子 林家珍平 トニー谷
配給 松竹
制作国 日本(1962)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「東京さのさ娘」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには