若者に夢あり 作品情報

わかものにゆめあり

昭夫は小沼物産の社長小沼重太郎の次男であるが、父の過去の女である料亭“菊村”の女中高木芳子との間に生れた子供だった。重太郎は余り家庭をかえりみず、昭夫と同じ年頃の平井雅子という女を可愛がっていたし、兄の敏彦は父の威光で総務部次長におさまり、嫁の由美子を女中同様に扱い、弟の弥寿彦はカリエスで寝たっきり、母の陽子は嫉妬に明け暮れてるといった複雑な家庭であった。そんなためか、昭夫は冷めたい青年に成長していた。或る日、重太郎が川奈で雅子とゴルフに興じていた時、突然昭夫が現われた。驚く父に、雅子のことを母に内証するからといって三百万円をださせた。そんな昭夫に雅子は強く惹かれた。数日後、雅子は昭夫を競馬に誘った。昭夫はつき合いの料金をガッチリ取ると雅子のお伴で競馬場へ行った。だが、馬券も買わず、雅子の隙をみて多摩川べりに散歩に出た。昭夫は、そこで絵を描いていた氏家美津子と知り合った。数日後、昭夫は美津子の家を訪ねた。祖母と二人きりの生活であったが、暖かい家庭に昭夫はすっかりひかれてしまった。一方重太郎は雅子から昭夫を愛してしまったと言われて呆然となった。翌日、小沼家には気まずい空気が流れていた。陽子が重太郎の秘密を知り、重太郎が雅子の気持を知って昭夫にあたり散らしていた。そんな頃、雅子が車にハネられた。目撃者から兄の敏彦が警察にひっぱられた。由美子は敏彦が心をいれかえたら戻って来ると小沼家を出て行った。昭夫は小沼家全体が狂っている、皆正常にもどるようにと父や母に訴えた。涙ながらにいう昭夫に、弥寿彦も応援した。重太郎も陽子も自分達の生きかたが、間違っていたと初めて気がつくのだった。

「若者に夢あり」の解説

西沢裕子のオリジナルシナリオを「夢がいっぱい暴れん坊」の松尾昭典が監督した青春ドラマ。撮影もコンビの萩原泉。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松尾昭典
出演高橋英樹 三島雅夫 小高雄二 山内賢 和泉雅子 村瀬幸子 中原早苗 荒木道子 近藤宏 山岡久乃 市村博 中尾彬 木下雅弘 和田悦子 鏑木はるな 長弘 紀原土耕 金井克予 若宮忠三郎 原恵子 石丘伸吾 久遠利三 宮原徳平 田中筆子
配給 日活
制作国 日本(1962)
上映時間 80分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「若者に夢あり」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには