無法者の虎 作品情報

むほうもののとら

居酒屋浪華屋では、張子の寅八たち川人足と、丑五郎たち馬方たちとの大喧嘩の真最中。そこへ、川人足のへちまの辰が悲鳴をあげてとびこんできた。街道筋で、評判の化け狐に出会わしたというのだ。寅八が狐退治を買って出たが、捨て子を化け狐と思いこんで連れて帰ってきた。丑五郎との対抗上、赤ん坊は立派に育ててみせると寅八は意地を張った。狐のくれた赤ん坊は善太と名づけられ、心気一転、酒と喧嘩とバクチを断った寅八の愛情につつまれてスクスクと成長した。善太が七つの時、松平対島守の大名行列の供先を切って激怒を買い捕えられた。しかし、死を覚悟して申し出た寅八の親心が対島守を感動させ、ことなきをえた。祝いの席上、酒に酔った寅八は善太はとある大名の落胤だとしゃべってしまった。たちまち酒場中の評判になった。数日後、武家の一団が寅八を訪ねた。鎌田大学と名のる老臣を筆頭に、西国のとある大藩の家臣たちで、行万不明の若君の消息を求める旅の途中、善太の噂をきいてやってきたのだ。折も折、友人の関取・賀太野山の訪問を受け、善太出生の秘密を聞かされた寅八はびっくりした。善太は賀太野山の妹雪路の忘れ形見で、鎌田大学がたずねる若君だった。腰元勤めをしていた雪路に死なれて思案にあまった賀太野山が勇気のある立派な男に赤ん坊の成育を頼もうと、化け狐の噂を利用したのだった。--せがまれて、晴れ姿の善太を肩車で送りだす寅八の姿が、大井川の流れに写った。

「無法者の虎」の解説

丸根賛太郎の脚本を、「ふり袖小姓捕物帖 血文字肌」の深田金之助が監督した人情篇。撮影は「緋ざくら小天狗」の森常次。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督深田金之助
出演近衛十四郎 山崎二郎 北沢典子 田中春男 北龍二 香川良介 伊東亮英 有馬宏治 熊谷武 菅貫太郎 本郷秀雄 香住佐久良夫 阿波地大輔 汐路章 望月健佐 雲井三郎 円山栄子 花村菊枝 関根永三郎 中村竜三郎 坂東好太郎
配給 ニュー東映
制作国 日本(1961)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「無法者の虎」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには