赤い荒野 作品情報

あかいこうや

中国地方の高原にある矢崎牧場に七年振りでジョーが帰ってきた。矢崎牧場では、夫の帰りを待ちわびる咲江と一粒種の修が待っていた。かつて不良だったジョーと矢崎を更生させたのが咲江の父親だった。ジョーは咲江を親友の矢崎にゆずって身を引いたのだった。矢崎は無理な拡張事業がたたって多額の借金をしていた。東京に行ったのも落札した種牛を一日も早く牧場に連れ帰りそれを担保にするためだった。牧場乗取りを企む町の小池組は、矢崎牧場の負債を肩代りし牧場の明け渡しを迫っていた。そんなところにジョーがやってきたのだ。小池組の厭がらせに牛と咲江、修を連れて隣の牧場に移動したジョーは、牧場主の奥井を小池から助けたため、牧場に世話になることになった。奥井の娘和子も何かと面倒をみてくれた。一方、小池組に、ジョーと矢崎に十年前の恨みをはらそうと殺し屋の瀬川が流れてきた。その瀬川は、一日遅れて牧場に帰る矢崎を谷底に射ち落した。ジョーは矢崎牧場の追いたてを待ってもらうため、直接小池の経営するキャバレー“ブラック”に乗り込んだ。話はまとまらなかった。帰りがけ、地下の賭博で儲けた金で、ジョーは奥井から百坪の土地を借りた。小池組はあらゆる手で、奥井牧場を乗っ取ろうとしたが、牧場の片隅、百坪に頑張るジョーがいるため手がでなかった。小池の黒幕松村は、小池がなかなか土地を手に入れないのに業を煮やして東京からやって来た。殺し屋の瀬川を使ってジョーを消せというのである。小池はジョーに決闘状をつきつけた。明けゆく牧場の真中で小池組は罠をはってジョーを待った。ジョーの怒りの拳銃が火を吐いた。だが、多勢に無勢である。ジョーはしだいに追いつめられていった。その時、銃を片手に矢崎が現われた。形勢は一変した。--全く平和になった山岳地帯をそっとジョーは抜け出していった。気がついた和子が追いかけたが、ジョーは笑って「また逢おうぜ」という言葉を残して消えていった。

「赤い荒野」の解説

山崎巌・安東穂夫の共同脚本を、「三つの竜の刺青」の野口博志が監督したアクション・ドラマ。撮影も「三つの竜の刺青」の永塚一栄。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野口博志
出演宍戸錠 小高雄二 南田洋子 新沢光一 東野英治郎 笹森礼子 内田良平 松本染升 加藤武 杉山俊夫 三木正三 古田祥 里実 峰三平 瀬山孝司 近江大介 鹿島貞夫 玉井謙介 村上和也
配給 日活
制作国 日本(1961)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「赤い荒野」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには