続・サラリーマン弥次喜多道中 作品情報

ぞくさらりーまんやじきたどうちゅう

静岡で第一号の契約をとった弥次喜多は、ライバル西日本電機の手が伸びているという浜松に向った。浜松の江田代理店に、農協の購買課長岡村がきた。弥次喜多は早速料亭に誘った。ところが、岡村は組合の金を使いこみ、クビになっていたという。すでに西日本農機が仮契約をすませていたという失敗をやらかした。二人は名古屋へ急いだ。途中、強制結婚に反対して家出中の山越社長令嬢早苗に会った。二人は、早苗のいうお蝶という名前を信じ、熱をあげた。名古屋の農協は慰安会で下呂温泉へ行っていた。弥次喜多は早苗を加え、“トリオ・ロス・ヤジキターズ”を結成、宴会場で大熱演となった。しかし、この宴会のスポンサーが西日本農機だったので大混乱となってしまった。二人がしょんぼり宿を出ようとすると、女中のおたまがきた。公休で実家へ帰るという。彼女の父が農協の組合長をしていると聞いた喜多は、おたまをクドいた。たちまち彼女も首ったけ、売込みには成功したが、おたまが本当のプロポーズと思いこんだので結局追い出される始末となった。弥次喜多は彦根まできたが契約はたったの一台、しかも予算はオーバー、クビを覚悟で京都支社に着いた。ところが、意外にも社長はニコニコ顔で二人を迎えた。実は、下呂温泉の宴会で組合長の汚職がバレ、そのお礼として契約を申込んできていた。その上、静岡の組合からも直接本社の方へ契約が殺到していたという。やがて、京都支社創立十周年を祝うカクテル・パーティが開かれた。

「続・サラリーマン弥次喜多道中」の解説

「サラリーマン弥次喜多道中」の続編で、脚本・長瀬喜伴、監督・青柳信雄、撮影・完倉泰一といずれも前作と同じである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督青柳信雄
出演藤木悠 高島忠夫 有島一郎 白川由美 三木のり平 柳川慶子 越路吹雪 北あけみ 森今日子 芝木優子 姿圭子 北川町子 峯丘ひろみ 沢村いき雄 高橋とよ 佐多契子 堺左千夫 小栗一也 佐田豊 木田三千雄 原秀子 宮田羊容 並木一路 丘寵児 桜井巨郎 世志凡太 小沢経子 三田照子 上村幸之 小桜京子 平凡太郎 谷村昌彦 関田裕 水の也清美
配給 東宝
制作国 日本(1961)
上映時間 84分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「続・サラリーマン弥次喜多道中」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには