大人と子供のあいの子だい 作品情報

おとなとこどものあいのこだい

平井明夫は下町の中学三年生だ。父親の国造は小さな工場の工員、母親のマサは内職、姉の加代はやはり工員をしている。国造は毎日酒ばかり飲み、競輪、競馬にうつつをぬかしていた。明夫の学校で、生徒会の役員選挙があった。明夫は友人から推されて立候補し、役員に選ばれた。親友の杉下京一が喜んで家へ誘った。その晩、京一の家で明夫は楽しくすごした。京一は明夫に坂口智佐子が好きなんだろうと言った。国造の働いている工場がつぶれた。加代も無理がたたって病気になり、療養所へ入った。が、明夫はいじけなかった。高校入試模擬テストは全国でも優秀な成績をとった。昼間働いて夜間の高校へ入るつもりで一生懸命勉強した。担任教師の田口先生と京一の父親の洋介が相談した結果、明夫を京一の家に預って勉強させようということになった。二人ははげましあって勉強し、見事合格した。姉の加代がいる療養所へ駈けつけた。しかし、加代は明夫に、自分のことばり考えて家のことを考えないエゴイストだと叫んだ。明夫は働くことにした。駅前で売店を手伝っている智佐子に会った彼は、臆することもなく、肩をあげて改札口を入っていった。その夜の日記には、「俺は未来に希望をもつ。どんなことがあって負けるもんか」と書いてあった。

「大人と子供のあいの子だい」の解説

中学生・渡辺照男君の日記の映画化で、岩田重利と米山彊が脚色し、「警察日記 ブタ箱は満員」の若杉光夫が監督した。撮影も「警察日記 ブタ箱は満員」の井上莞。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督若杉光夫
原作渡辺照男
出演浜田光夫 武智豊子 松下達夫 小夜福子 高田敏江 木浪茂 斎藤洋子 鈴木寿雄 宇野重吉 佐々木すみ江 鈴木瑞穂 梅野泰靖 鶴丸睦彦 日野道夫 大滝秀治 重盛輝江 佐川明子 潮京以子 小泉郁之助 三船好重 白井鋭 渡辺隆一 坂下登 奥山淳一 北村公敏 星紀一 島田金二郎 吉岡恵子 松永環 島田蓉子 松原智恵子 尾崎真一
配給 日活
制作国 日本(1961)
上映時間 69分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「大人と子供のあいの子だい」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには