赤いネオンに霧が降る 作品情報

あかいねおんにきりがふる

江戸川は最近メキメキ売り出してきた近藤組を、拳銃によって一気に壊滅しようと、神戸から拳銃ブローカーの石井をよんだ。あこぎな江戸川は石井の持ってきた大量の拳銃を騙しとろうと、手下の鈴木とチンピラの新一を石井の身辺に張りこませたが、役者が一枚上の石井は、すべて彼らの裏をかき、逆に法外な値段を吹っかけてきた。そこで江戸川は、お抱えの殺し屋小山の拳銃に物言わせようとしたが、これも見事な石井の拳銃捌きに手も足もでないという有様だった。こんな石井の姿に新一はだんだんひかれていった。紅華飯店に働く新一の姉則子もまた、石井に好意を寄せていた。則子は、やくざ仲間とつきあう新一の素行に頭を痛めていたが、石井が拳銃ブローカーとは知らなかった。江戸川の情婦弘子は、家が破産した時、江戸川に家屋敷を騙し取られ力ずくで情婦にされ、心から江戸川を憎んでいた。そして弘子と通じる小山は、時あらばと江戸川の縄張りを狙っていた。石井は江戸川組との商売を諦めて、近藤組に拳銃を売りこんだ。その時、何者かのために近藤は射殺された。石井の仕業と信じた近藤組は石井を襲った。その危い瞬間を石井は新一に救われた。新一は犯人を目撃していたが、やくざの仁義をたてに名前を教えなかった。石井は小山こそ犯人と薄々感づき、江戸川組にのりこんだが、小山に銃床で殴り倒されてしまった。その石井を弘子が助け出すが、江戸川の拳銃に弘子は倒れた。だが弘子の一弾も江戸川を倒していた。その頃、近藤組の大沢達は、則子を監禁、新一に口を割らせようとしていた。それを知った石井が飛びこんできた。石井の拳銃は大沢達を押え、則子と新一を救い出した。その時、小山が石井を狙って現われるが、石井の拳銃に倒されてしまった。翌朝、警官に連れていかれる石井のすがたを、則子と新一はいつまでも見送っていたのだった。

「赤いネオンに霧が降る」の解説

「若い明日を突っ走れ」の佐治乾の脚本を、「大学武勇伝」の相野田悟が監督したアクション・ドラマ。撮影は「東京新撰組(1961)」の福島宏。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督相野田悟
出演梅宮辰夫 小川守 水上竜子 藤田佳子 柳永二郎 沢彰謙 今井俊二 大村文武 山本麟一 轟謙二 柳沢真一 佐原広二 稲吉靖 新井茂子 小泉静夫 菅原壮男 須藤健 北山達也 須賀良 長谷川剛 岩田弘 高田博 滝川潤 堀口由起子 梅野邦子 杉本昭
配給 ニュー東映
制作国 日本(1961)
上映時間 81分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「赤いネオンに霧が降る」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには