べっぴんさんに気をつけろ 作品情報

べっぴんさんにきをつけろ

百江均一なる九州男児、青雲の志を抱き、トランクにリュック、傘を引っさげて上京した。が、職のあても住居のあてもない。手っとりばやく巡査にすがりついた。すがりつかれた山岡老巡査は均一の押しにまけ、一部屋を提供することになった。キャバレー「ダイヤモンド」のドアボーイという職にもありついた。出勤第一日、同僚の倉田から女給たちのヒモになるべしと吹きこまれた。ヒモになるには、まず女性にモテなければいけない。均一と倉田、チャームスクールへとくりこんだ。だが相も変らぬドアボーイ、ヒモの一人もつかめない状態が続いた。思わぬ幸運が舞いこんだ。ショーの穴うめにと特別出演した均一と倉田の珍芸が受けて、女給たちは二人を見直したのである。均一にはチャ子とみどり、倉田には令子がモーショをかけてきた。だが、チャ子にはヒモがありキャバレーの客紫小路とのゴルフ遊びに誘い、キャディの代用にしようとし、みどりは均一を客の借金取立てに追い廻した。意気銷沈の均一を母性的愛情で慰めたのは「ダイヤモンド」のNo1朱美だった。彼は誘われるまま朱美のアパートを訪れた。睡眠薬の入ったブランデーを飲まされた。後からやってきたマネージャーの古市も同じ方法で眠らされた。そして、忍んでいた情夫の菊山と力を合わせ、古市の首を縄でしめ、その縄の端を均一に握らせ殺人現場を作り上げたのだ。眠りからさめた均一は、たちまち刑事に逮捕され留置所へ放りこまれた。しかし、幸運にも古市が息を吹き返した。朱美と菊山が逮捕された。山岡は均一の性格に惚れこみ、娘の良子を嫁にと願った。良子の美しいまごころは、均一を十分幸福にするにちがいない。

「べっぴんさんに気をつけろ」の解説

「億万長者(1960)」の山村英司の脚本を、「べらんめえ芸者罷り通る」の小石栄一が監督した、石井均の喜劇。「赤い影の男/高速三号線を張れ」の林七郎が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小石栄一
出演石井均 久保菜穂子 山東昭子 光岡早苗 槙阿由里 戸塚睦夫 斎藤紫香 大村文武 伊藤証 中村是好 不忍郷子 小宮光江 山口勝 今井俊二 潮健児 財津肇 小池一江 曽根秀介 清川虹子 八名信夫 佐々木迪子 関山耕司 石島房太郎 北山達也 武山洋子 青葉陽子 亀石征一郎 木川哲也 沢彰謙 打越正八 高山美代子 三重街竜
配給 ニュー東映
制作国 日本(1961)
上映時間 61分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「べっぴんさんに気をつけろ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには