用心棒稼業 作品情報

ようじんぼうかぎょう

深夜のビル街--平塚組の組長平塚と代貸しの木原が何者かに襲われた。それを救ったのはジョーだった。ジョーは悪人の命を守る“ジョー保険”を営んでいた。彼は自分の仕事に嫌気がさしていた。平塚の契約もその夜限りで断った。平塚組の賭場--ジョーはさっぱりつかず、新顔の藤木が勝ちまくっていた。藤木は生命保険の有能な調査員だが、素行が悪くクビ寸前だった。彼の最後のチャンスは熱海のボス権藤の契約調査だ。藤木は美人スリに狙われ一文無しとなり、ジョーと意気投合した。翌日、二人は巡業バスに乗りこんだ。マネージャー源田がジョーの声と藤木のトランペットに惚れこんだからだ。踊り子リリーに二人は夢中になり、彼らの知らぬ間にバスは権藤の経営する熱海のキャバレー“ラスベガス”に向った。市内に入った二人は偶然、雨宮養鶏所の雨宮と娘の道子を知った。そこへ平塚組の木原たちがきて、二人に追っぱらわれた。ラスベガスの土地は雨宮のもので、権藤に百万円の担保にあずけたものだった。平塚は雨宮の借金を肩代りしていたので、土地の書類をよこせと迫った。雨宮は拒絶した。ジョーと藤木は一肌ぬぐ決心をした。ラスベガスでのショーが終った。二人は権藤を脅した。あわてた権藤はジョー保険に入れてもらった。別の部屋でナミが権藤殺害を藤木に頼んだ。二人は困惑した。平塚一味が権藤に挑戦した。権藤は受けた。凄烈な射撃戦が展開した。が、舞台裏のジョーと藤木は奇策を使って両方を袋のネズミにし、警察に引きわたした。二人は裏口からそっと姿を消した。

「用心棒稼業」の解説

宍戸錠・二谷英明の稼業シリーズ第二作。松浦健郎の原作を「無鉄砲大将」のコンビ松浦建郎と中西隆三が脚色し、「生きていた野良犬」の舛田利雄が監督した。撮影も「生きていた野良犬」の姫田真佐久。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督舛田利雄
原作松浦健郎
出演宍戸錠 二谷英明 金子信雄 南風洋子 南田洋子 殿山泰司 笹森礼子 武藤章生 二本柳寛 山田禅二 森塚敏 岩村信雄 雪丘恵介 弘松三郎 河合健二 花村典克 木島一郎 玉村駿太郎 宮田秀明 柴田新三 古田祥 岩手征四郎 加村裕之 水木京二 若松俊二郎 東郷秀美 河瀬正敏 三浜元 田畑善彦 南風夕子 久遠利三 小柴隆 榎木兵衛 矢頭健男 椎名伸枝 漆沢政子 森みどり 坂巻祥子 久木登紀子 夏今日子 葵真木子 花柳礼奈 松丘清司 高緒弘志 小泉郁之助
配給 日活
制作国 日本(1961)
上映時間 78分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「用心棒稼業」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには