鏡山競艶録 作品情報

かがみやまきょうえんろく

母の死によって天涯孤独の身となったお初は、旧知の中臈尾上に引き取られ石州鏡山藩の上屋敷に奉公することとなった。ここには若君鶴千代が、お守り役尾上の手によって訓育されていた。同じ屋敷内に住む鏡山藩主の一門に連なる若君後見役榊原弾正は、鶴千代を亡きものにして藩主の座に直らんとしきりに画策、御典医玄斎に毒薬を用意させ、陰謀成功の暁には、奥方にと約束したお局岩藤と淫らな関係にあった。奥御殿に勢力をもつ岩藤は何かにつけて尾上をいじめるが忠義一心の尾上はじっと耐え、ただ若君大事と心を配っていた。上屋敷内の大半の家臣を味方につけた弾正は、時機到来と、若君のおやつに毒薬を仕込んだ。頭が少したりない岩藤の甥主税はそのおやつを運ぶ途中、一つを喰べたため発作を起してしまった。このことに不審を抱いた近習役庵崎求女は、主税を取り調べその原因がおやつにあることを知った。求女は御本家の瀬木蔵人と心を合し弾正一味の陰謀を探ることになり、お初の協力を求めた。失敗に業をにやした弾正と岩藤は、尾上の親元から献上された人形をこわし若君を呪う仕業と詰問した。動てんした尾上は岩藤の草履をはき間違えてしまった。岩藤は行儀作法を教えてやるとばかり草履で尾上の顔をめった打ちにした。余りの恥辱に尾上は自害した。尾上の死にお初は復讐を誓った。嵐の一夜岩藤の部屋に忍びこんだお初は、主人恨みの草履で岩藤の顔を叩き割った。その騒ぎに集った弾正一味のためお初は危機に立たされたが、ようやく御典医玄斎に泥を吐かせた求女、蔵人等が駈けつけ弾正、岩藤始め群がる一味を斬り倒した。今は、晴れて鏡山藩の当主となった鶴千代は、お初と求女を従え尾上の墓に、鏡山藩跡目相続のため将軍家と対面する登城を知らせるのだった。

「鏡山競艶録」の解説

歌舞伎の「鏡山旧錦絵」を映画化したもの。「海蛇大名」の柳川真一の脚本を、「競艶八剣伝」の西山正輝が監督した。撮影は「元禄女大名」の牧田行正。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督西山正輝
出演小林勝彦 近藤美恵子 阿井美千子 角梨枝子 島田竜三 真城千都世 毛利郁子 尾崎和枝 小町るみ子 浜世津子 近江輝子 丸凡太 杉山昌三九 橘公子 南部彰三 寺島貢 横山文彦 藤川準 玉置一恵 菊野昌代士 沖時男 大林一夫 浜田雄史 木村玄 鶴賀二郎 三木譲 小柳圭子 谷口和子 東山京子 青木しげる
配給 大映
制作国 日本(1960)
上映時間 79分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「鏡山競艶録」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには